まずは小さな成功パターンから!

経営者・事業の責任者向けコラム(1)

関口のつぶやき、感じたこと

1.関口のつぶやき、感じたこと

関口のつぶやき、感じたこと、街で見たもの、読んだ新聞・雑誌の記事などについて思うままに書きます。

つぶやき:098 
兵庫県知事選が生んだSNS時代の広報劇:巨人の肩に乗り無名から全国区へ
キーワード:兵庫県知事選、SNSと広報、巨人の肩に乗る
つぶやき:097 
ホワイトカラー消滅と新たな日本の再生
キーワード:ホワイトカラー消滅、グローバルなエリート、エッセンシャルワーカー
つぶやき:096 
自治体との打ち合わせが持てない?突破口を開くために
キーワード:地方自治体市場、リスク回避、最初のコンタクト
つぶやき:095
人生後半の働き方:埋もれた才能を見つけて輝く時代へ
キーワード:55歳からの働き方、経験と才能の活用、キャリア戦略、シニアの収入戦略、セカンドキャリア
つぶやき:094
地方自治体市場へ参入する最大の魅力とハードル
キーワード:自治体事業、自治体市場、先行事例、前例踏襲主義、全国展開
つぶやき:093
自治体との初接触から信頼関係へ:問い合わせフォームを活用する
キーワード:自治体との協力関係、自治体との関係構築、自治体へのアプローチ、自治体との初回面談
つぶやき:092
効果的な自治体アプローチ:面談の機会を掴むために
キーワード:自治体営業、自治体との面談、自治体事業の先駆者
つぶやき:091
自治体市場で勝つ:中小企業のための戦略的アプローチ
キーワード:自治体市場、自治体営業、自治体事業の魅力、自治体へのアプローチ
つぶやき:090
自治体営業の可能性を探る:中小企業のための戦略的アプローチ
キーワード:自治体営業、戦略シナリオ、ターゲットの課、リサーチ
つぶやき:089
中小企業のための自治体営業:成功への挑戦と駆け引き
キーワード:自治体営業、自治体DX、ICT、アプリ
つぶやき:088
新規事業の立ち上げ前に理解しておくべき重要なポイント
キーワード:キャッシュアウト、顧客の明確化、潜在市場規模、初めの一歩の踏み出し、キャッシュの回収
つぶやき:087
自治体営業のカギとは?民間営業との対比から考察する!
キーワード:自治体営業、民間営業、関係構築、高齢福祉、地域包括ケア
つぶやき:086
中小企業の新規事業が苦戦する本当の理由2/2
キーワード:新規事業、戦略、市場の選択、調査
つぶやき:085
中小企業の新規事業が苦戦する本当の理由1/2
キーワード:新規事業、YouTube、市場選定
つぶやき:084
社長の変革から始まる:10億円企業の設計図とは何か
キーワード:10億円企業、設計図、社長、ビジネスモデル
つぶやき:083
中小企業の成長に向けて:外部(社外)人材の見つけ方・探し方
キーワード:外部(社外)人材、公的機関、よろず支援拠点、区別する力、課題設定
つぶやき:082
中小企業の成長を妨げる? 優秀なサラリーマンが役立たないのはなぜ?
キーワード:大手企業のサラリーマン、副業人材、カルチャーギャップ
つぶやき:081
外部人材:上手く使える中小企業と、そうでない企業
キーワード:外部人材、見切り発車、タスクの割り当て
つぶやき:080
2040年の日本の姿
キーワード:野口悠紀雄、2040年の日本、GDP、ロボット
つぶやき:079
サイバー社会で生き残る人材とは?
キーワード:大前研一、サイバー社会、リスキリング
つぶやき:078
目標に向かって実行するための環境を整える方法
キーワード:目標、実行、差し迫った背景
つぶやき:077
中小企業が卸販売から直販に乗り出す際のポイント
キーワード:DX化、オンラインストア、高い視座
つぶやき:076
キーエンス解剖:中小企業も見習える強い営業力の秘密
キーワード:キーエンス、最強企業のメカニズム、SFA
つぶやき:075
社外の外部人材はいきなりリモートで支援は可能?
キーワード:外部人材、リモート支援、オンライン会議
つぶやき:074
ゴミ拾いをすると人生が変わる?
キーワード:ゴミ拾いをすると、人生に魔法がかかるかも♪、ものの見方、考え方、習慣、幸せのベクトル
つぶやき:073
先生ビジネスのマーケティング
キーワード:先生ビジネス、受注力、満足獲得力
つぶやき:072
ダブルハーベスト 勝ち続ける仕組み
キーワード:ダブルハーベスト、AI、DX、ハーベストループ、オーケストレーター
つぶやき:071
ほんとうの定年後「小さな仕事」が日本を救う
キーワード:定年後、小さな仕事、人生100年時代
つぶやき:070
自らの好き嫌いに正直に生きる「新しい資本主義」
キーワード:2025年日本経済再生戦略、成毛眞、冨山和彦、カイシャ社会主義、新しい資本主義
つぶやき:069
次なるステップへ進むには、昭和をぶっ壊す!
キーワード:2025年日本経済再生戦略、昭和型成功モデル、トランスフォーメーション
つぶやき:068
オンラン講座を売るには?
キーワード:オンライン講座、売れるコンセプト、ターゲット、コラボ
つぶやき:067
なぜ、SEO対策を先にやってはいけないのか?
キーワード:DX、SEO対策、EC販売、顧客、価値
つぶやき:066
マーケティングや戦略に力を入れてもダメな会社とは?
キーワード:マーケティング、プロモーション、直販、オペレーションコスト、5S
つぶやき:065
WEB販売の強化・ECサイトの改善? でも、その前に!
キーワード:DX、WEB販売の強化、WEB集客の改善、ECサイトの強化、食べチョク
つぶやき:064
中小企業にチャットボットは必要か?
キーワード:チャットボット、中小企業、ECサイト、シナリオ型、AI型
つぶやき:063
次世代型青果店とは?
キーワード:次世代青果店、植物工場、採りたて、無菌、農薬ゼロ
つぶやき:062
破壊的イノベーションで従来の植物工場は生き残れるか?
キーワード:植物工場、四次元農法、レタス、ゲームチェンジャー                                                                                                                                      
つぶやき:061
DX推進で成功する企業の特徴とは?
キーワード:DX、DX推進、最先端のテクノロジー
つぶやき:060
電子書籍『BtoBからBtoC・DtoCへのチャレンジ』
キーワード:電子書籍、BtoBからBtoC、BtoBからD2C、「強みが活かせる独自の媒体」を探せ
つぶやき:059
D2C(Direct to Consumer)の流行とインチキ広告の蔓延
キーワード:D2C(Direct to Consumer)の流行とインチキ広告の蔓延
つぶやき:058
あなたの競争優位性は何だろうか?
キーワード:競争優位性、STP、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、競合調査)
つぶやき:057
年収1億円を検証する(独立した個人コンサルの場合)
キーワード:年収1億円、1対1、1対多、高額塾
つぶやき:056
ネット通販、大手モールに出店すると損をする?
キーワード:ネット通販、ECモール、ステマ
つぶやき:055
ようやく日本企業にもJob Description
キーワード:ジョッブ型雇用、脱横並び、Job Description
つぶやき:054
「会わずに売れる」新しい営業の形とは?
キーワード:コンタクトレス・アプローチ、認知・信用・信頼・受容
つぶやき:053
戦略とプロセスを明確化した事業デザインとは?
キーワード:戦略、プロセス、組織、教育、ツール
つぶやき:052
人材確保、中小企業には選択肢が広がったのだが…
キーワード:人材橋渡し、顧問、フリーランスのスポット活用
つぶやき:051
日本の「おもてなし」をデジタル化する!
キーワード:接客DX、チャットボット、おもてなし
つぶやき:050
定年など気にすることなく挑戦し続けよう!
キーワード:定年消滅、70歳定年法、共存社会
つぶやき:049
メーカーの販売代理から、顧客の購買代理へのシフト
キーワード:コロナ後に生き残る会社、新たなモデル、新たな価値の創造、効率性の飛躍的向上
つぶやき:048
オンラインセミナーの開催で最大限の成果を出すには?
キーワード:コロナ、オンラインセミナー、顧客の声
つぶやき:047
5G時代の到来で期待が集まるVR、AR、MR
キーワード:5G、VR・AR・MR、XR、ホロレンズ
つぶやき:046
新しい組織のあり方
キーワード:ノマド型労働者、フリーランス、リモートワーク
つぶやき:045
コロナショック・サバイバル
キーワード:サバイバル、修羅場の経営の心得、封建的経営病
つぶやき:044
自分の経済圏をつくる
キーワード:個人経済圏、コミュニティ、オンラインサロン
つぶやき:043
コロナで経営者はビジネスをどう変えるべきか?
キーワード:新型コロナウイルス、コロナ収束後の世界、アフターコロナ
つぶやき:042
数字を見せれば、社員の自発的な取り組みが生まれる
キーワード:部門別採算制度、社内売買、社内取引対価
つぶやき:041
デジタルや機械や人間の力を融合する
キーワード:デジタル・トランスフォーメーション、デジタル・ディスラプト、バイオニックカンパニー
つぶやき:040
OKRで大胆な目標を達成する
キーワード:OKR、Objective、Key Results、グーグル
つぶやき:039
パーパス:ミッション、ビジョンを越えた企業の存在意義
キーワード:パーパス(purpose)、ビジョン(Vision)、ミッション(Mission)
つぶやき:038
新しい協働の形、エコ戦略システムとは?
キーワード:競争のロジック、オーケストレーター、デジタイザー・ネットワーク、プラットフォーム
つぶやき:037
AR(拡張現実)の可能性
キーワード:AR(拡張現実)、物理世界とデジタル世界、VR(仮想現実)
つぶやき:036
一握りのハブ企業がもたらすデジタルドミノ効果
キーワード:ハブ企業、ネットワーク・ハブ、デジタル・スーパーパワー
つぶやき:035
AIと人間の理想的な関係
キーワード:AIのフル活用、人間と機械の協働、ビジネスプロセス、融合スキル
つぶやき:034
AIアシスタントでビジネスが変わる(続き)
キーワード:AIアシスタント、顧客獲得、顧客満足、顧客維持
つぶやき:033
AIアシスタントでビジネスが変わる
キーワード:AIアシスタント、AIプラットフォーム、範囲の経済
つぶやき:032
中小企業の生産性に関する意識調査から
キーワード:中小企業の生産性、商工中金、生産性の向上に向けて
つぶやき:031
AI活用、ロボット導入、…新ツールを導入する際に共通する業務プロセスの再設計
キーワード:AI活用、ロボット導入、新ツールの導入、業務プロセスの改善・再設計
つぶやき:030
外食産業もテクノロジーの活用で生産性の向上
キーワード:外食産業、生産性、テクノロジーの活用、サービスに対する対価
つぶやき:029
売り切りモデルは何が問題なのか?
キーワード:売り切りモデル、AIシフト、目利き力
つぶやき:028
売り切りモデルでは儲からない!
キーワード:売り切りモデル、購入後のフォロー、リカーリングモデル

 

メディア&講演・セミナー

オンライン相談・診断サービス

年間売上10億円規模の中小企業の新規事業向け

勝てる事業の戦略とマーケティング

レポート002

「損益構造の見える化」で収益最大化を目指すポイント!

DX時代の成功戦略

テクノロジー導入前に顧客重視の仕組みづくり

販売代理業からの脱却: 顧客目線で拓く購買代理業 

単発売りからトータルソリューションの提供へ

ストーリーテリングとメディア活用で飛躍する

ブランド力を高めて市場での存在感を強化する

地方自治体市場への進出戦略

中小でも小さな実績をもとに全国展開を目指す

経営者向け
テーマ別 最新5コラム