戦略とプロセスを明確化した事業デザイン:
自らに選択肢があることを知りながら「できない」を「できる」に!
日本は高齢化や労働力人口の減少という課題に直面し、特に地方では優秀な人材の確保がますます難しくなっていく状況です。しかし、朗報があります。
近年、公的・民間の多彩なサービスが登場し、さらにリモートでのサポートが一般的となってきました。これにより、以前とは異なり、リアル対面の必要性が薄れ、遠方在住の人からも気軽に専門的な支援を受けることが容易になりました。
県庁所在地から遠く離れた、人口2~3万人程度の小さな街にある中小企業でも問題ありません。ただし、確かなことは、「知らなければ損」「知らなければ、損していることにすら気付かない」という現実です。同時に、情報が錯綜しており、「見極める力」が求められます。
そこで、このページでは、中小企業が成功へ前進するために、「選び分ける能力」を備えた存在になるための有益な情報を、私、関口が提供しています。
中小企業の成長と競争力向上には外部専門家や人材の活用が有効です。公的・民間のサービスやリモートサポートが増加し、専門支援が手軽に受けられます。
今では、高齢化や人材不足に悩まされている地方の小さな街の中小企業でも優秀な人材を活用することが可能となりました。さまざまな事業者がサービスを開始しました。しかし、まだまだ問題が多いのです。
そこで、「社外人材の活用前にやるべきチェックポイント」と題して、成功に向けて中小企業が社外人材を活用する際に検討すべき12の重要項目をご紹介します。
詳細はリンク先(↓)をご覧ください。
これは、2003年ごろから注意を払い始めた私が「お見事だ!」と評価した実例を解説しています。AI時代の今でも役に立つことばかりです。集客成功の鍵を手にするための実践的な事例&解説集とも言えます。
紹介する事例と解説は、学者の方々が説明するようなアカデミックな経営学やマーケティングの理論とは異なります。具体的な「人を動かすマーケティングの実例」や「行動心理学を用いた顧客心理の事例」となります。
詳細はリンク先(↓)をご覧ください。
PDF版。計34ページ。
中小企業の経営者にとっても重要なのは、戦略です。
顧客には「何も買わない」を含めて多数の選択肢があります。そこで、まずは自社の商品・サービスについて認知を獲得しなければなりません。そして、他にも選択肢がある中、顧客に選んでもらわなければならないのです。
競争の激しい市場で勝つためには、「顧客の理解」が欠かせません。その上で、自社の商品・サービスに対して価値を見出してもらうことが鍵となります。
本書では、売上~30億円規模の中小企業経営者や事業責任者を対象に、戦略の要点をコンパクトにまとめました。
「成功パターン」をつくるためにと題して経営者や事業の責任者にお届けするコラム。6つのテーマに分けてお届けします。