戦略とプロセスを明確化した事業デザイン:
自らに選択肢があることを知りながら「できない」を「できる」に!
関口が中小企業に支援している内容を、ギューッと圧縮しコンパクトに学べるように工夫したレポートです。期待を裏切らない内容となっています。
最初からしっかり読んでいただくことで、「大企業やベンチャーとは異なる中小企業が、事業を成長させるために、あるいは、新規事業を立ち上げた際に、何を、どこから、どのように検討すべきか」ということが理解できるようになるはずです。
ボリュームたっぷり、12のパートから構成されています。
中小企業の成長と競争力向上には外部専門家(人材)の活用が有効です。
今では高齢化や人材不足に悩まされている地方の小さな街の中小企業でも、優秀な人材を活用することが可能となりました。さまざまな形で専門的な支援が手軽に受けられるようなりましたが、問題も多いのです。
そこで、「社外人材の活用前にやるべきチェックポイント」と題して、成功に向けて中小企業が社外人材を活用する際に検討すべき12の重要項目をご紹介します。
詳細はリンク先(↓)をご覧ください。
これは、2003年ごろから注意を払い始めた私が「お見事だ!」と高く評価した実例を解説しています。AI時代の今でも役に立つことばかりです。集客成功の鍵を手にするための実践的な事例&解説集です。
紹介する事例と解説は、学者の方々が説明するようなアカデミックな経営学やマーケティングの理論とは異なります。具体的な「人を動かすマーケティングの実例」や「行動心理学を用いた顧客心理の事例」となります。
詳細はリンク先(↓)をご覧ください。
中小企業の経営者にとっても重要なのは、戦略です。
顧客には「何も買わない」を含めて多数の選択肢があります。そこで、まずは自社の商品・サービスについて認知を獲得しなければなりません。そして、他にも選択肢がある中、顧客に選んでもらわなければならないのです。
競争の激しい市場で勝つためには、「顧客の理解」が欠かせません。その上で、自社の商品・サービスに対して価値を見出してもらうことが鍵となります。
本書では、売上~30億円規模の中小企業経営者や事業責任者を対象に、戦略の要点をコンパクトにまとめました。
年間売上10億円規模の中小企業の新規事業向け
勝てる(新規)事業の戦略とマーケティング
「損益構造の見える化」で収益最大化を目指すポイント!