戦略とプロセスを明確化した事業デザイン:
自らに選択肢があることを知りながら「できない」を「できる」に!
こんにちは。戦略プロセス経営実践会の関口です。
集客面で貴社は損をしているかもしれません。集客面だけでなく、価格面でも大きく損失を被っている可能性があります。
「事例から学ぶ集客の知恵」では、2003年ごろから注意を払い始めた私が「お見事だ!」と思った実際の集客に関する事例をわかりやすく一つ一つ解説しています。
多くの人は気づかないのですが、私たちの日常生活はいろいろ仕掛けられているのです。TV番組に出てくるコメンテーターや識者などは、特定企業や政府の広告塔の役割を担っていることもあります。
また、「事例から学ぶ集客の知恵」で紹介する事例と解説は、学者の方々が説明するような小難しいアカデミックな経営学や、横文字だらけのマーケティング理論とは異なります。
有名人に宣伝してもらうような金が掛かることでもありません。
具体的な「人を動かすマーケティングの実例」や「行動心理学を用いた顧客心理の事例」と言えます。
商品やサービスの販売においては、見せ方(伝え方)、演出、巻き込み方などの違いが売上に大きな影響を与えます。同じ商品やサービスでも、巧妙なアプローチによって価値を大きく高めることができるのです。
繰り返しますが、「事例から学ぶ集客の知恵」は、大企業向けの抽象的な理論ではありません。日本とは何かと事情が異なる海外の事例の紹介でもありません。中小・零細・個人事業主向けに適した具体的な内容を提供しています。
中には、「これは自分たちの業界には関係ないだろう」などと決めつけてしまう方々がいらっしゃいますが、むしろ「当社のケースでは、こうしたアプローチも可能かもしれない」と、読んだ事例から新たな発想を広げてみることをお勧めします。
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