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個人経営コンサルタントの事業戦略:
法人を攻めてニッチでNo.1を狙う

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法人狙いのコンサルタント向け、
サラリーマン時代の経験を活かしたいとお考えの40代以上の人におすすめ!
私、関口が書き上げました
関口 史郎

株式会社とげぬき 代表取締役。米国の大学卒業後、東京のオリンパス勤務を経て、米国でMBA(経営学修士)取得。帰国後、GE(ゼネラル・エレクトリック)、ミスミなどに勤務。2008年に株式会社とげぬきを設立。

アメリカMBAの理論、外資系コンサル流のスキル、中小企業での泥臭い実務経験(「売上ゼロ」「顧客ゼロ」からの新規事業の立ち上げ、メディアなどを使ったブームの巻き起こし、他)などを融合した手法で、独立した経営コンサルタントの事業戦略を支援。

コンサルタントに「理想論・あるべき論を伝えるだけ」で自らは実践しない(手を汚さない)存在ではなく、自身も企業向けに経営コンサルティングを提供するコンサルタントとして活動している。

プレゼン動画による特別レポートのご案内

下記の動画(約13分)は、独立した経営コンサルタントを対象にしています。ぜひ、学んでみてください。後半には【特別レポート】の案内もあります。

  • 表面的な数字や華やかさに騙されてはいけない。「広告なしで売上650万円」のA君と、「売上は2,000万円だが広告費1,200万円のB君、果たしてどちらが良いのか?
  • 市場の隙を見つけ出し、そこでご自身の強みを発揮するとは?
  • 関口のおすすめは●●。なぜなら、周囲の人は皆、先生として接してくるから
  • その他いろいろ

特別レポート(WEB版)のご案内です。当初は教材として有料で販売する予定でしたが、ページ数を減らし、無料でお届けすることにしました。

タイトルは『個人経営コンサルタントの事業戦略:法人を攻めてニッチでNo.1を狙う』

今すぐに、貴重なノウハウが、タダでたくさん入手できます。

Q:どうすれば、特別レポートを読むことができますか?

閲読には登録が必要ですが無料でお届けします。下記の「登録フォーム」に必要事項をご記入下さい。

 

Q:登録すると何が、どのように、どのくらいの頻度で届くのですか?

ネット上で閲読するための「URL」が届きます。その後のメールは1回だけです。

なお、1回だけメールが届いたら「オシマイ」です。私の方からいつまでも、しつこくメールを送り続けることはありません。

ただし、経営コンサルタント関連のコラムをアップした際にお知らせすることがあります。あくまでコラムアップのお知らせであり、よく目にする「●●、残り1席です!」などと煽るようなメッセージ、あるいは、「僕のクライアントはこんなに儲かりました!」と言わんばかりに「お客様の声」と称した宣伝文(動画)を送りつけることはありません。

 

Q:特別レポートは「パート4」で終わらず、続きがあるのですか?

はい、その通りです。「Q&A」形式で「パート5」、6、7,8、9…と適宜、情報を追加していきます。情報を追加した際は、メールでお知らせします。これは一般には公開していません。登録者だけにお届けする情報となります。

 

Q:誰に登録を特におすすめしているのですか?

個人で独立して頑張っているコンサルタントです(含:予備軍)。中でも(個人・零細事業ではなく)法人を狙っている人におすすめします。特に、下記に1つでも該当する40代以上の人には強くおすすめします。

  • 長らく(特に、大企業で)サラリーマンをやってきたので、限られた資金で顧客を見つけ出し、買ってもらうという小さな商売の経験がないまま独立した(独立を考えている)。

  • (ご自身については)能力が高くて優秀であると考えている。しかし、真面目すぎる職人気質、あるいは、アカデミックすぎるためか、「顧客との間にギャップがあること」「サラリーマン時代とは要件が大きく異なること」に気付いた。

  • 顧客役の仲間に「こんなに儲かりました!」などと派手に演出してもらいながら、むやみに買い手の期待感を刺激する個人事業主向けのコンサルではなく、法人向けにまっとうなビジネスを指導するコンサルタントとして活躍したい。

特別レポート『個人経営コンサルタントの事業戦略:法人を攻めてニッチでNo.1を狙う』は【パート1】から【パート4】まで4つのパートで構成されています。しかし、それで終わりではありません。【パート5】以降も「Q&A」形式でお届けしていきます。

各パートで学べることを少しだけ紹介すると…

パート1

  • コンサル事業で検討すべきことは? リスクの分散、顧客獲得の難易、効率性、LTV、機会損失、運営スタイル、時間軸、…他には?
  • 表面的な数字や華やかさに騙されていけない。「広告なしで売上650万円」のA君と、「売上は2,000万円だが広告費1,200万円のB君、果たしてどちらが良いのか?
  • 独立経営コンサルタントは、公募案件に手を出すべきか?
  • 市場の隙を見つけ出し、そこでご自身の強みを発揮するとは?
  • 独立後、1年、2年、いや3年経っても顧客ゼロの人も。だからリスク分散が大事なの?
  • その他いろいろ

パート2

  • 「経営コンサルタントのコンサルタント」のアドバイスは人によってマチマチ?
  • コンサルサービスの「前出し」と「後出し」のメリット・デメリットは?
  • 関口のおすすめは●●。なぜなら、周囲の人は皆、先生として接してくるから
  • ベストアドバイスは「人が自分(コンサルタント)のところに引き寄せられる状態をつくりなさい」
  • 人はあなたのホームページの記載内容だけを頼りに情報収集しているわけではない
  • ある一定の業界内で「一目置かれる存在」になる?
  • コンサルタントの顧客獲得方法。人間関係を構築する、出版して名を売る、他には?
  • その他いろいろ

パート3

  • 市場にいる潜在顧客と、どうやって接点(キッカケ)を持つのか?
  • 〇〇○が曖昧ないまま、ブログを書く、出版する、セミナーを開催してはならない
  • 大企業は「登場人物」が1人ではないのでなかなか決まらない・進まない?
  • 見込み客の開拓プロセスはどうするの?
  • その他いろいろ

パート4

  • 独立した経営コンサルタントの事業戦略で本当に重要なことは2つだけ?
  • あなたはどこを攻めるべきか?
  • 残念! 大企業は個人の経営コンサルタントなどハナから相手にしてくれない。しかしチャンスもある?
  • 零細・個人事業主向けのコンサル市場は「なんでもアリ」?
  • その他いろいろ

【パート5】以降は、これまで私が受けた質問の中でも「悩みが深刻だな?」と思われるものを中心にQ&A形式で1つ1つお伝えしていきます。

パート5

Q:セミナーを企画しても人が来ません。どうすれば良いでしょうか?

コンサルタントとして独立し、クライアントを獲得するためにはまずセミナーを自分で開催して…と指導を受けたので、それを実践しています。しかし、クライアントの獲得どころか、セミナーの参加者を集めるのに大変苦労しています。

罪悪感を覚えながらもホームページ上には「開催実績」として載せてしまいましたが、開催できたのは知り合いに来てもらった最初の1~2回目の時だけです。それ以降は、人が集まらないので開催できませんでした。このまま自社開催セミナーの企画を続けていくべきでしょうか? これから、どうすれば良いでしょうか?

パート6

Q: 広告に資金を投入しても損するだけ。一体、どうすればいい?

あるセミナーで「集客には力を入れるな!」とアドバイスされました。当初は「?」「この人は、何を言っているんだ?」と思いましたが、要は新規(のリスト)を取りにいかなくても、見込み客の成約率を改善し、単価を上げさえすれば、簡単に売上は2倍、3倍、4倍にできるという理屈でした。

理屈上はその通りかもしれませんが、そもそも目の前にセールスする会社(見込み客)がなければ、成約率アップどころの話ではありません。そこで見込み客を集めるためにネット広告などに月5万、10万、15万円…と投入額を増やしていきました。リストの数は2050100と増えていきましたが、クライアントになりそうもない人のリストばかりが集まります。しかも、せっかくリストを獲得しても、新規に登録した人の約1/3は登録から2~3日以内に離脱してしまい、それ以降はメールの開封すらしてくれません。

こんな調子ではネット広告に資金を投入すればするほど無駄になるだけ。一体、どうすれば良いでしょうか? 

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    • お、このレポートでは経営コンサルタント業界の『本当の実態』をご理解いただくために、一部に固有名詞を使って説明しています。秘匿の情報もあります。
    • 過去には私の情報を一字一句すべて丸パクリして販売する人(通販コンサルタントのN氏など)がいました。このようなトラブルが想定されるので、記入内容に不備がある人や怪しいと判断した人については情報提供を途中でストップしますので、あらかじめご了承下さい。