戦略とプロセスを明確化した事業デザイン
自らに選択肢があることを知りながら「できない」を「できる」に!

戦略プロセス経営実践会

まずは小さな成功パターンから!

まずは小さな成功パターンから!

顧客と市場に向き合う(マーケティング)

経営者・事業責任者向けコラム(2)

「良いものをつくっても、伝わらなければ届かない」──

このセクションでは、顧客理解・価値の言語化・提案ストーリー・販路開拓など、BtoB・自治体・高齢者支援分野にも通用するマーケティング実践に焦点を当てています。単なる「売る」ためではなく、「伝わり、選ばれる」戦略を考えるヒントを提供します。

なお、こちらのカテゴリには、「マーケティング」など旧分類(2025年3月末まで使用)の記事も含めてご紹介しています。ご理解のうえお読みいただければ幸いです。

顧客と市場に向き合う(マーケティング):002
顧客と市場に向き合う(マーケティング):001

マーケティング:024
コロナの影響で変化する食ビジネス ~新ビジネスが続々と誕生~
マーケティング:023
広告の本質とは? ~顧客獲得のベストな方法か?~
マーケティング:022
マーケティング:021
中小企業のPR・広報戦略 ~専任者0だからこそやるべきこと~
マーケティング:020
中小企業のプレスリリース配信 ~一斉配信は止めた方がいい?~
マーケティング:019
中小企業の広報/PR ~大企業向けのPRノウハウとは異なる~
マーケティング:018
マーケティング:017
プレスリリースで大ブレーク! ~はじめの一歩の踏み出し~
マーケティング:016
PR/広報戦略は8✕3で考える ~予算0で億を稼ぐ!~
マーケティング:015
広告の本質を理解し、黒字化までの時間軸を理解しよう! ~なぜ、赤字覚悟で顧客を獲得するのか?~
マーケティング:014
STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング) ~あなたの会社の競争優位性、どこで・どう活かすべきか?~
マーケティング:013
競合を打ち負かすためのマーケティングメッセージ ~コンサルタントの活用を否定する理由がココにある~
マーケティング:012
BtoBからBtoCへチャレンジする際のポイント ~ECサイトを立ち上げても上手くいかないのはなぜか?~
マーケティング:011
「成功するZoomセミナー」へ誘導するための仕掛け3 ~「成功するZoomセミナー」の主催会社は何が上手いのか?~
マーケティング:010
急成長したエアウィーヴの事例から学ぶ ~PRやストーリーの魅力~
マーケティング:009
「成功するZoomセミナー」へ誘導するための仕掛け2 ~マーケティングノウハウの販売会社のマーケティングは何が違う?2/2~
マーケティング:008
「成功するZoomセミナー」へ誘導するための仕掛け1 ~マーケティングノウハウの販売会社のマーケティングは何が違う?1/2~
マーケティング:007
超高額商品はTV通販でどう売るのか? ~いきなりの販売は難しいから…~
 
マーケティング:006
アクセスの集め方は? ~3つのルートを検討する~
マーケティング:005
ホームページを作ったが売れないのは? ~アクセスアップと成約率~
マーケティング:004
インターネットマーケティングの基本の基本 ~測定やプロセス化が容易なのが魅力~
マーケティング:003
メディアに取り上げてもらうためには?2 ~ニュース性のある情報とは?~
 
マーケティング:002
マーケティング:001
テレビに出ると注文がドカドカとなるか? ~正しい媒体で、正しいメッセージを、正しいマーケットに~