戦略とプロセスを明確化した事業デザイン
自らに選択肢があることを知りながら「できない」を「できる」に!

戦略プロセス経営実践会

まずは小さな成功パターンから!

サービス紹介

こんな課題に心当たりはありませんか?

  • 顧客が何を求めているのか、断片的な情報しかなく、的を射た施策につながらない
  • 目標はあるが、「何を、どこから、どのように取り組むべきか」が明確でないまま、日々の業務に追われ、時間だけが過ぎていく
  • 見込み客との「最初の接点」から売上につなげるまでの「ロジック」が曖昧なため、施策の優先順位がつけられず、行き当たりばったりになりがちだ
  • 立てた計画が日常業務に埋もれ、十分に活用されない。検証もされないまま、次から次へと目に入る広告・宣伝に刺激され、次の施策に目移りしてしまう
  • 一度決めた方針が、知らないうちにブレ始めてしまうことがある

こうした課題は、戦略そのものの質の問題に加えて、「設計の不十分さ」や、「顧客理解」と「ロジカルなプロセス設計」の欠如が原因となっているケースが少なくありません。

そこで当会では、「戦略」と「プロセス」の両面を明確化し、現場が動き、成果につながる“仕組み”を整えることで、事業の前進と持続的な成長をサポートしています。

「戦略とプロセスを明確化した事業デザイン」の考え方

経営資源に限りのある中小企業や士業・専門家こそ、感覚的な判断や場当たり的な対応に頼らず、着実に成果につながる仕組みが必要です。

「戦略とプロセスを明確化した事業デザイン」とは、

  • 目指すべき“あるべき姿”を明確にし、
  • 顧客獲得や継続的な関係構築に関わる“流れ”や“やるべきこと”をロジカルに整理します。
  • その出発点は顧客理解。
  • 「誰が・いつ・どのように動くか」までを具体化し、実行可能なプロセスに落とし込みます。

そんな、実行可能な形に落とし込んだアプローチです。

小さな成功パターンを出発点にする進め方

最も現実的で効果的なのは、 最初から完璧さを求めるのではなく、「前進した」「うまくいった」という小さな成功経験を積み重ねていくことです。

  • いきなり山頂を目指すのではなく、まずは方向を明確にして一歩を踏み出す
  • 実行可能な範囲から始めて、成果の出たプロセスを「型」として次なる展開に生かす

当会は、こうした“再現性のある成功パターン”の構築と横展開を基本とした支援を行います。

成果につなげるための5つの構成要素と「3つの“化”」

5つの構成要素

掲げた目標に向かって経営者自身を含め、現場が動き続けるよう、以下の5つをバランスよく整えます。

  1. 戦略 顧客理解を深め、ビジネスの方向性を決定
  2. プロセス: 仕事の流れを明確化し、成果に直結する仕組みを構築
  3. 組織 戦略を実行するためのチームづくりと役割分担
  4. 教育 成果を継続させるためのスキルと知識の強化
  5. ツール デジタル技術やマーケティング手法の活用

3つの“化”で定着させる

徹底した顧客理解を戦略に反映し、実行に移します。その成果を正しく管理するため、以下の「3つの化」に取り組み、数値化の手法を最大限に活用します。

  • 「ビジネス活動の見える化」
  • 「業績管理の体系化」
  • 「戦略経営の仕組み化」

「問題の解決」よりも、「望む成果に向けた課題」から──はじめの一歩を間違えないために

目の前の問題に対応しても、根本が変わらなければ、また同じことが起きてしまう——。

当会では、そんな繰り返しを防ぐために、「望む成果に向けた課題の設定」からご一緒します。

  • 「本当は何を達成したいのか?
  • 「どこに問題の本質があるのか?」
  • 「それは本当に今、解くべき課題なのか?」
  • 「まず着手すべきは何か?」

こうした問い直しによって、打ち手の精度と実行力は大きく変わります。

例えば、こんなケースがありました:

  • 売上が伸び悩む中、「商品力や説明方法」ではなく、「顧客との接点の少なさ」が最大のボトルネックだったケース
  • 動きが鈍く、現場が動かない原因が、「数字がないこと」ではなく、「数字の意味が現場に伝わっていないこと」だったケース

課題を正しくとらえれば、打ち手はシンプルに。

そして、実行は加速します。

テーマ別サービス一覧 ― 課題別に支援内容を探せます

当会では、以下のような課題に応じたテーマ別支援をご提供しています。

各テーマごとに「どのような悩みを解決できるか」「どんな支援が受けられるか」が明確にわかる構成です。

売れる仕組みを設計し、顧客導線を改善します

想いや強みを整理し、信頼される発信へ

提案から実証・拡販まで、行政連携をサポート

よくあるご相談と、当会がご一緒すること

(1)どこに課題があるのか、言語化できずにもやもやしている

➡現状と目指す姿を整理しながら、「本当に解くべき課題」と「優先すべきアクション」を明確にします。思考の整理からお手伝いします。

(2)新しい取り組みを始めたが、現場がうまく動かない/続かない 

➡「動ける戦略」と「現場で回るプロセス」の両面から、組織の動線を整えます。熱意や知識だけに頼らず、少人数でも成果が出る仕組みを一緒に作ります。

(3)チームの動きにバラつきがあり、責任感や採算意識が浸透していない 

➡「役割と数字」を見える化し、小さな成功体験を重ねながら、現場に主体性と当事者意識が根づくしくみを設計・伴走します。

(4) ツールや手法の話は多いが、自社にとって何が必要なのかわからない

➡ 流行や他社事例に振り回されず、「何を目指し、なぜそれを選ぶのか」が説明できる状態を一緒に作ります。必要なツールの選定・導入も、目的に応じてご提案します。

手段より「目的と仕組み」。その設計からご一緒します

「動画を始めるべき?」「SNSを活用すべき?」といった手段の話に飛びつく前に、「何を実現したいのか」「それは誰に・どう伝えるべきか」という設計の土台を整えることが、遠回りに見えて最短の道です。

「なんとなく始めたけど成果が出ない…」といった事態を避けるために、私たちは“考えるところ”からご一緒します。

まずは状況を整理するところから

「SNSだ」「動画だ」などと、いきなり施策を決めつけるのではなく、まずは現状を整理し、課題の本質を見立てるところから始めませんか?

戦略プロセス経営実践会では、初回の無料オンライン相談で、状況を丁寧に整理し、適切な支援の方向性をご提案します。

ご希望の方は、「オンライン相談・診断サービス」よりお気軽にお申し込みください。

支援全体の構造と
導入ガイド

お役立ち資料・
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★ 事例から学ぶ集客の知恵

★ 特別レポート001

★ 特別レポート002

★ オンライン相談・診断

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