中小企業の成長を加速する3つの支援領域(2) 

マーケティング戦略強化・ブランド構築支援 

顧客を惹きつけ、選ばれるブランドへ

こんな悩みはありませんか?

  • 自社についてもっと多くの人に知ってもらいたい
  • 販促施策を行っているが、思うような成果が出ない
  • 競合との差別化がうまくできず、価格競争に陥っている
  • メディアを活用したPR戦略がわからない
  • ブランディング(会社や商品についての認知システム)を強化したい

こうした課題に対して、戦略プロセス経営実践会では戦略的なマーケティング支援を提供し、貴社のブランド価値向上と売上拡大をサポートします。

当会サービスの特長

~貴社の強みを最大限に引き出し、戦略的にブランドを構築~

貴社の商品・サービスの魅力を正しく伝え、より多くのお客様に選ばれる仕組みづくりをサポートします。誰に、どのように伝えるべきかを明確にし、効果的な情報発信まで一貫して支援します。これを実現するために、次の3つの軸で支援を行います。

1.顧客を正しく理解し、売れる市場を見極める

  • 顧客の「買う理由」「他社を選ばない理由」をよく理解し、最適なターゲットを特定します
  • 理想的な顧客像を明確にし、購買に向けた信念や行動を把握します
  • ターゲット別の顧客戦略に適した販売ルート(オンライン・オフライン)を選定し、顧客の見込み度にあわせたアプローチを行います
  • 最適なマーケティングプロセスビジネスを構築します

2.会社や商品の強みを明確にし、選ばれる理由をつくる

  • 貴社や商品の魅力や強みを伝えるための核となるメッセージ(コンセプト)を明確にします
  • 競合とどう違うのかを整理し、貴社ならではの強みを打ち出します
  • 顧客に選ばれるためのイメージづくりや発信方法を具体化します
  • その他、貴社の成長に合わせたブランド戦略(会社や商品の価値が伝わる戦略)を提案します

3.メディアを活用して、貴社の魅力を広く認知してもらう

  • 貴社の成り立ちや経営者の試練など、共感を呼ぶストーリーを作成し、積極的に発信します
  • WebやSNSなどのデジタルメディアを含め、最適な情報発信の方法を提案します
  • 新聞・テレビ・オンラインメディアなどへの露出を目指し、効果的なPR活動を支援します
  • その他、貴社の目標達成のために最適なメディア戦略(目的に合わせて最適な媒体を選び、効果的に情報を発信する方法)を策定します

実績紹介

こちらでは、中小企業や団体の実行部隊の責任者として、現場の最前線に立ち、試行錯誤を重ねながら築いた実績をご紹介します。

事例1:生鮮野菜メーカーでの売上拡大とブランド確立

  • 売上30億~40億円規模(当時)の食品メーカーにおいて、「売上ゼロ・顧客ゼロ」の状態から新規事業を立ち上げ、事業責任者としてブランドの確立に取り組む
  • テレビ、新聞、雑誌などさまざまなメディアに取り上げられ、全国的な認知度向上を実現し、売上拡大に貢献

事例2:介護ロボット事業の全国への波及

  • 神奈川県委託の介護ロボット普及推進事業が国内外から大きな注目を集め、多数のメディアから取材を受ける。自身も、NHK、テレビ東京、BSフジなどの番組でスタジオ生出演し、事業のPR戦略を主導。
  • メディア露出により認知度が大きく向上。県の取り組みが国や全国の自治体へ広がるきっかけとなる。

支援の流れ

課題の整理から実行支援まで、伴走型でサポートします。

お問合せ

まずは、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。貴社の課題やご要望を簡単にお聞かせいただければ、最適なご提案につなげます。

また、初めから無料の「オンライン相談・診断サービス」をご利用いただくことも可能です。

無料オンライン相談・診断サービスの実施

「オンライン相談・診断サービス」は1回限り、完全無料でご提供しています。貴社の現状や課題について、丁寧にお答えしますので、お気軽にお申し込みください。

ご提案

ヒアリング内容をもとに、貴社に最適な解決策をご提案します。必要に応じて、具体的な支援プランもご提案いたします。

当会の強み

「理論×中小企業の現場経験」による実践的支援で成果につなげる

立派な理論の習得だけでなく、中小企業の現場に根ざした実務経験こそが、当会の強みです。

当会が掲げる資料領域は、「MBAで学んだ理論」「資格取得で得た知識」「高額講座の受講で教えられたノウハウ」といった表面的なものではありません。単なるコンサルタントやアドバイザーとして外部から部分的に関与した経験でもなく、大企業の一員として潤沢な資金と立派な看板のもとで従事したものでもありません。

中小企業や団体の実行部隊の責任者として、現場の最前線に立ち、数多くの試行錯誤を重ねながら培った実践的な知見にもとづいています。

AIの本格的な普及が進む中で、「あれもできます、これもやります」といった経営のよろず屋的な支援では、十分に貢献することが難しくなっています。そこで当会では、中小企業で培った豊富な実務経験を活かし、【マーケティング戦略強化】【新規事業開発】【地方自治体市場への参入支援】の3つの支援領域に特化。

貴社の現場に深く入り込み、具体的な成果につなげる実践的な支援を提供します。

よくあるご質問(FAQ)

どのような業界の企業が対象ですか?

主に高齢者向けサービス・製品

中小企業や団体の実行部隊の責任者として、現場の最前線に立ち、失敗や試行錯誤を重ねながら得た実践的な知見を活かすために、主に高齢者向けサービス・製品の市場(福祉・生活支援・健康増進など)を対象としています。

どのような支援が受けられますか?

どうぞお気軽にお問合せください

ブランド戦略の立案から、メディアを活用したPR施策、マーケティングプロセスの構築まで幅広く対応します。

相談したい時はどうしたらいいの?有料ですか?

どうぞお気軽にお問合せください

「お問い合わせ」と別に、無料の「オンライン相談・診断サービス」もご用意していますので、お気軽にご相談ください。

オンライン相談・診断サービス

「オンライン相談・診断サービス」は無料です。毎月4社限定で提供しています。お気軽にご利用いただけます。

ご質問に回答する相談(アドバイス)、および/または、事業の戦略面をチェックする簡易診断のサービスを受けることができます。

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年間売上10億円規模の中小企業の新規事業向け

勝てる(新規)事業の戦略とマーケティング

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