まずは小さな成功パターンから!

経営者・事業の責任者向けコラム(2)

中小企業向け 経営・戦略を理解する

「成功パターン」を目指す中小企業の経営者や企業の事業責任者向けに、経営全般や戦略に関する情報をわかりやすくお伝えします。

経営・戦略:022
10億円企業への道:変革に向けた設計図とポイント ~社員が自律的に動き、仕事が回っていくようにする~
 
経営・戦略:021
中小企業の経営計画:運用面のポイント ~社員に刺激を与え、ワクワクさせる~
 
経営・戦略:020
中小企業には中小企業のDXがある ~大企業の事例をマネようと思うな~
 
経営・戦略:019
本来の経営計画に必要なこと ~なぜ、経営計画が必要なのか?2~
 
経営・戦略:018
社長、それって経営計画書ではありませんよ ~なぜ、経営計画が必要なのか?1~
 
経営・戦略:017
卸しや代理店販売から直販に切り替える パート2 ~新規とリピート、それに事業の損益構造を把握するには?~
 
経営・戦略:016
卸しや代理店販売から直販に切り替える パート1 ~直販事業において収益構造に大きな影響を与える指標とは?~
 
経営・戦略:015
意外と撤退も多い「サブスク」ビジネス ~課金の仕組みだけではなくファンづくり~
 
経営・戦略:014
サービス関連ビジネスでNo.1を狙う ~まだ売上1億円未満だからこそ必要なこと~
 
経営・戦略:013
単独では意外と使えないフレームワーク ~PEST分析、SWOT、3C、バリューチェーンなど~
 
経営・戦略:012
課題の構造化と実践 ~MECE、80:20の法則、優先順位を付ける~
 
経営・戦略:011
本質的な問題を見極める課題設定がポイント ~課題設定が上手くできなければ、その後は何をやってもピンボケ~
 
経営・戦略:010
取り除く、減らす、増やす、創造する ~優れた戦略策定に活かすブルー・オーシャンのフレームワーク~
 
経営・戦略:009
事業機会を見つける六つの考え方(六つのパス) ~新鮮な視点で市場を眺めるブルー・オーシャン~
 
経営・戦略:008
非顧客層の海を見つけ出す ~新しい需要を掘り起こすブルー・オーシャン~
 
経営・戦略:007
顧客に振り向いてもらうためにも差別化 ~顧客獲得競争に勝って、選んでもらうために~
 
経営・戦略:006
キャズムを越えるために必要なこと1 ~貴社の新製品は乗り越えられるか?~
 
経営・戦略:005
事業コンセプトの評価と決定は? ~3C分析で検討する~
 
経営・戦略:004
どうやって事業の方向性を決めるのか? ~「強み」と「機会」~
 
経営・戦略:003
プロセスにするのはなぜか?3 ~可視化により問題の解きほぐしが容易に!~
 
経営・戦略:002
プロセスにするのはなぜか?2 プロセスの可視化で様々なメリット~
経営・戦略:001
プロセスにするのはなぜか?1  ~私たちの毎日もプロセス~
経営・戦略:D
KPIとプロセス4 ~バランス・スコアカードとメトリクス
経営・戦略:C
KPIとプロセス3 ~KPIについての考え方の変移とKGI、CSF
経営・戦略:B
KPIとプロセス2  ~バランス・スコアカードとカイゼン~
経営・戦略:A
KPIとプロセス1  ~KPIの誕生とバランス・スコアカード~

 

地方自治体市場への進出戦略:小さな実績をもとに全国展開を目指す

  • 地元自治体から他の自治体への展開
  • 自治体と連携してメディア露出を獲得する

自社ブランドによるBtoC市場進出:ストーリーテリングとメディアを活用して飛躍する

  • 独自のストーリー
  • それを活かしたメディア戦略

年間売上10億円規模の中小企業の新規事業向け

勝てる新規事業の戦略とマーケティング

特別レポート002

「損益構造の見える化」で収益最大化を目指すポイント!

「成功パターン」をつくるためにと題して経営者や事業の責任者にお届けするコラム。6つのテーマに分けてお届けします。

経営者向け
テーマ別 最新5コラム