戦略とプロセスを明確化した事業デザイン:
自らに選択肢があることを知りながら「できない」を「できる」に!
【マーケティング016】
2021年11月4日(木)
こんにちは、関口です。
動画のテーマは、PR戦略・広報戦略。多くの人は、広告を出さなければ集客できないと考えていますが、お金を掛けなくてもできる方法はあるのです。それはメディアに取り上げてもらうこと。そこでPR戦略ということになります。
PR戦略と言ってもいろいろあるのですが、今回の動画で紹介するのは「8✕3」という考え方です。「8」の方は企業視点ということで、新規性、優位性などが該当します。一方、「3」の方は消費者視点となります。
約8分の動画をお楽しみください。
勝てる(新規)事業の戦略とマーケティング
運よくテレビに報道され、仲間から連絡が入り、「みたよ」「スゴイね」と。しかし、ちゃんと事業を構築しておかないと、メディアで紹介されても、ただの「一発花火」になりがち。
戦略をつくり、組織を動かして成果につなげる。中小企業向けの具体的な手法を紹介します。