【マーケティング016】 

2021年11月4日(木)

こんにちは、関口です。

動画のテーマは、PR戦略・広報戦略。多くの人は、広告を出さなければ集客できないと考えていますが、お金を掛けなくてもできる方法はあるのです。それはメディアに取り上げてもらうこと。そこでPR戦略ということになります。

PR戦略と言ってもいろいろあるのですが、今回の動画で紹介するのは「8✕3」という考え方です。「8」の方は企業視点ということで、新規性、優位性などが該当します。一方、「3」の方は消費者視点となります。

約8分の動画をお楽しみください。

中小企業が「あるべき姿」への到達を目指して

教材販売のご案内

あなたの事業を丸裸にすれば 次なる打ち手が見えてくる

あなたは、集客面や価格面で損をしていないだろうか?

  • 高額塾のセミナー、受注獲得の手口は?
  • 理想(架空)人物を登場させて自らをカリスマに!
  • 自身の上司をセンセイとして持ち上げるセミナーの開催!
  • その他

「成功パターン」をつくるためにと題して経営者や事業の責任者にお届けするコラム。6つのテーマに分けてお届けします。

経営者向けコラム
(記事の一覧)

  • 017:卸しや代理店販売から直販に切り替える パート2 ~新規とリピート、それに事業の損益構造を把握するには?~
  • 016:卸しや代理店販売から直販に切り替える パート1 ~直販事業において収益構造に大きな影響を与える指標とは?~

  • 011:鬼速PDCA ~冨田 和成 クロスメディア・パブリッシング~