戦略とプロセスを明確化した事業デザイン:
自らに選択肢があることを知りながら「できない」を「できる」に!
【マーケティング019】
2021年12月18日(土)
こんにちは、関口です。
動画のテーマは、中小企業向けの広報・PR。
巷にはたくさんのPRノウハウが出回っています。しかし、その多くは(経営戦略論と同じように)大企業向けのものです。
また、大半の中小企業は芸能人やアスリートを広告塔として利用する余裕などありません。広告費に大金を使い、大きな手数料が広告代理店側に流れていれば、その代理店が日頃から付き合いのある媒体側にいろいろと働きかけて、便宜を図ってくれたりもします。
しかし、殆どの中小企業はそういう恩恵を受けることもありません。
そんな中、中小はどうするべきか?
年間売上10億円規模の中小企業の新規事業向け
勝てる(新規)事業の戦略とマーケティング
「損益構造の見える化」で収益最大化を目指すポイント!