【マーケティング019】 

2021年12月18日(土)

こんにちは、関口です。

動画のテーマは、中小企業向けの広報・PR。

巷にはたくさんのPRノウハウが出回っています。しかし、その多くは(経営戦略論と同じように)大企業向けのものです。

また、大半の中小企業は芸能人やアスリートを広告塔として利用する余裕などありません。広告費に大金を使い、大きな手数料が広告代理店側に流れていれば、その代理店が日頃から付き合いのある媒体側にいろいろと働きかけて、便宜を図ってくれたりもします。

しかし、殆どの中小企業はそういう恩恵を受けることもありません。

そんな中、中小はどうするべきか?

教材販売のご案内

あなたの事業を丸裸にすれば 次なる打ち手が見えてくる

「成功パターン」をつくるためにと題して経営者や事業の責任者にお届けするコラム。6つのテーマに分けてお届けします。

経営者向けコラム
(記事の一覧)

  • 017:卸しや代理店販売から直販に切り替える パート2 ~新規とリピート、それに事業の損益構造を把握するには?~
  • 016:卸しや代理店販売から直販に切り替える パート1 ~直販事業において収益構造に大きな影響を与える指標とは?~

  • 011:鬼速PDCA ~冨田 和成 クロスメディア・パブリッシング~