戦略とプロセスを明確化した事業デザイン:
自らに選択肢があることを知りながら「できない」を「できる」に!
【マーケティング021】
2022年1月12日(水)
こんにちは、関口です。
動画のテーマは、専任者がいない中小企業向けのPR・広報業務についてです。
大企業には、広報宣伝部などPR・広報業務を専門に行う部署があることが多いのです。また、ちょっとした規模感がある企業にはマーケティング部門にPR業務だけを行う専任者がいます。
しかし、PRが必要にも関わらず、年間の売上が数十億円以下の中小企業の殆どには、専任者がいません。
では、どうするべきか?
中小企業のPR活動は、大企業のものとは異なります。当然ながら取り組むべきことが異なるのです。
年間売上10億円規模の中小企業の新規事業向け
勝てる(新規)事業の戦略とマーケティング
「損益構造の見える化」で収益最大化を目指すポイント!