戦略とプロセスを明確化した事業デザイン:
自らに選択肢があることを知りながら「できない」を「できる」に!
【マーケティング021】
2022年1月12日(水)
こんにちは、関口です。
動画のテーマは、専任者がいない中小企業向けのPR・広報業務についてです。
大企業には、広報宣伝部などPR・広報業務を専門に行う部署があることが多いのです。また、ちょっとした規模感がある企業にはマーケティング部門にPR業務だけを行う専任者がいます。
しかし、PRが必要にも関わらず、年間の売上が数十億円以下の中小企業の殆どには、専任者がいません。
では、どうするべきか?
中小企業のPR活動は、大企業のものとは異なります。当然ながら取り組むべきことが異なるのです。
勝てる(新規)事業の戦略とマーケティング
PR/広報を頑張った結果、運よくテレビ番組で報道されるかも。
しかし、メディアへの露出を「一発花火」「一時的なお騒がせ」で終わらないためにも、やるべきことあります。