「戦略シナリオ」は、ビジネスのあらゆる場面において重要な役割を果たします

「現状」と「あるべき姿」の間に存在するギャップを埋めて「あるべき姿」へ到達するためには、紙芝居のごとくストーリーが必要なのです。

ところが、私たちは「戦略シナリオ」がないまま、好奇心がくすぐられると新しいモノに飛びついてしまいがちです。新しいモノとは、ロボットやICT機器やなんとかシステムに限りません。

そこで「なぜ、戦略シナリオが必要なのか?」を理解いただくために、下記の通り5つの事例を紹介します。参考にしてみて下さい。

ビジネスでは出版という集客方法が注目されています。でも「本を出して知名度を高めた方が良い!」という甘い勧誘に飛びつくべきではないのです。…

「テレビに出れば売れる(注文がくる)!」「メディアへの露出は大きな武器になる」と考える人は少なくないようです。確かに、メディアのパンチ力は大きいです。…

新しいシステム(モノ)に飛びついても上手くいかないケースが多いのです。私、関口は介護分野へのロボット普及の支援をしていますが、…

素晴らしい製品を導入しても必ずしも売れるわけではありません。しかも、必ずしも活用されるわけではないのです。

国や自治体にはさまざまな支援制度があり非常にありがたいものです。ところが足かせにもなります。

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(なぜ戦略シナリオが必要なのか?)

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