【経営コンサルタント061】 

2022年2月 16日(水)

こんにちは、関口です。

動画のテーマは、独立コンサルタント、中小企業診断士の顧客獲得方法について。

独立コンサルタントの働き方・稼ぎ方は大きく2つに分けられます。

一つ目の「他人の企画」に便乗する働き方では、他人様が用意した仕事(企画)に乗っかることになります。自ら顧客を探し出す苦労はありません。

しかし、その仕事の単価は低いかもしれません。雇われの働き方と何ら変わらないかもしれません。このようなことに不満を持たれるコンサルタントも少なくありません。

そこで、2つ目の「自分の企画」で稼げるようになることを目指すコンサルタントが多くいるのです。ここでは「自分の企画」に人を集めることになります。

ところが、一社も集客できないまま1年、2年、3年…と時間ばかりが過ぎてしまう人も少なくないのです。

Kindleストアで発売中

【電子書籍】40代以降に経営コンサルタントとして独立する

市場環境の変化が激しいですが、最新版は2024年1月に書き直しました。

なぜ、一流大卒、早期退職して独立するまで都市銀行に勤務していた、サラリーマンの中でも超エリート扱いされる人が、わずか100万円/年すら稼げない一方で、会社勤めの経験すらない元フリーターらが億を売り上げているのか?

経営コンサルタントとして、売れるか? 売れないか? それは…

Kindle本の『商品説明欄』に非常に重要なポイントを記載しました。説明欄の閲覧は無料ですので、ぜひ上記をクリック&チェックしてみては?

地方自治体との連携:地元実績からの事業展開とメディア露出

  • 地元自治体から他の自治体への展開
  • 自治体と連携してメディア露出を獲得する

自社ブランドの新規BtoC展開:ストーリーとメディアで1億円達成

  • 独自のストーリー
  • それを活かしたメディア戦略

年間売上10億円規模の中小企業の新規事業向け

勝てる新規事業の戦略とマーケティング

特別レポート002

「損益構造の見える化」で収益最大化を目指すポイント!

「成功パターン」をつくるためにと題して経営者や事業の責任者にお届けするコラム。6つのテーマに分けてお届けします。

経営者向け
テーマ別 最新5コラム