【経営コンサルタント059】 

2022年2月 6日(日)

こんにちは、関口です。

動画のテーマは、2022年のコンサルティング機会について。市場環境が大きく変化していく2022年の今、独立した中小企業診断士や経営コンサルタントは、どのようなテーマを掲げるべきでしょうか? 個人コンサルには、どこに中小企業向けコンサルティングのチャンスがあるのでしょうか?

つまり、「どこにビジネスチャンスがあるのか?」ということになります。ある地方在住のコンサルタントがブログを通じて発表した内容をベースに、意見を述べています。

なお、キーワードはやはり「コロナ」です。コロナの影響で講演や研修の機会が激減するなど、大きなダメージを受けたコンサルタントは少なくありません。その一方で、コロナによって新たな機会が創出されました。

DX時代の成功戦略:テクノロジー導入前に顧客重視の仕組みづくり

地方自治体市場への進出戦略:中小でも小さな実績をもとに全国展開を目指す

自社ブランドによるBtoC市場進出:ストーリーテリングとメディア活用で飛躍する

年間売上10億円規模の中小企業の新規事業向け

勝てる新規事業の戦略とマーケティング

特別レポート002

「損益構造の見える化」で収益最大化を目指すポイント!

「成功パターン」をつくるためにと題して経営者や事業の責任者にお届けするコラム。6つのテーマに分けてお届けします。

経営者向け
テーマ別 最新5コラム