戦略とプロセスを明確化した事業デザイン:
自らに選択肢があることを知りながら「できない」を「できる」に!
【経営コンサルタント056】
2021年12月24日(金)
こんにちは、関口です。
動画のテーマは、独立した中小企業診断士やコンサルタント向け。自分のコンサルを売り出す際の「テーマ」について。「売れる」「売れない」の大半は「自分のコンサルティングテーマ」をどう設定するかによって大きく影響します。
売れないテーマを掲げてしまうと、買い手に認知してもらいにくくなるのです。そもそも、それが目に入らないのです。また、運良く認知してもらったとしても、(買い手が)なかなか理解できないものだと、次のステップへ進んでもらうことが難しくなります。
だから、自画自賛になりがちなオンリーワンとか唯一無二のテーマを掲げる際には要注意です。それは容易に相手に伝わりますか? すぐに「理想の姿」である景色がイメージできるものでしょうか?
「成功パターン」をつくるためにと題して経営者や事業の責任者にお届けするコラム。6つのテーマに分けてお届けします。