【経営コンサルタント056】 

2021年12月24日(金)

こんにちは、関口です。

動画のテーマは、独立した中小企業診断士やコンサルタント向け。自分のコンサルを売り出す際の「テーマ」について。「売れる」「売れない」の大半は「自分のコンサルティングテーマ」をどう設定するかによって大きく影響します。

売れないテーマを掲げてしまうと、買い手に認知してもらいにくくなるのです。そもそも、それが目に入らないのです。また、運良く認知してもらったとしても、(買い手が)なかなか理解できないものだと、次のステップへ進んでもらうことが難しくなります。

だから、自画自賛になりがちなオンリーワンとか唯一無二のテーマを掲げる際には要注意です。それは容易に相手に伝わりますか? すぐに「理想の姿」である景色がイメージできるものでしょうか?

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なぜ、一流大卒、早期退職して独立するまで都市銀行に勤務していた、サラリーマンの中でも超エリート扱いされる人が、わずか100万円/年すら稼げない一方で、会社勤めの経験すらない元フリーターらが億を売り上げているのか?

経営コンサルタントとして、売れるか? 売れないか? それは…

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「成功パターン」をつくるためにと題して経営者や事業の責任者にお届けするコラム。6つのテーマに分けてお届けします。

経営者向けコラム
(記事の一覧)

  • 017:卸しや代理店販売から直販に切り替える パート2 ~新規とリピート、それに事業の損益構造を把握するには?~
  • 016:卸しや代理店販売から直販に切り替える パート1 ~直販事業において収益構造に大きな影響を与える指標とは?~

  • 011:鬼速PDCA ~冨田 和成 クロスメディア・パブリッシング~