サービスのご案内

【全国対応できます】

戦略プロセス経営実践会サービスのお申込みを検討されている、あるいは、興味を持たれている方は、最初に「教材プレゼント and/or オンライン相談」のサービスをご利用ください。

 
お金は一切かかりませんので、安心してお申込みいただけます。詳細はこちらから確認できます。

提供するサービスは大きく2つ

当会の支援は、「現状」から「あるべき姿」へ到達するためのお手伝いです。

貴社の事業全体を俯瞰し、どこから、どのように手を付けるべきか? 戦略的・計画的に事業を検討した上で勝てる戦略シナリオづくりとその実行を、貴社のメンバーたちとの議論やワークを通じて行います。

当会では単発のセミナーなどいくつかのサービスを提供していますが、結局ところ当会が提供する支援サービスは、「時間軸」で捉えると、大きく2つ分けることができます。

1つは、「現状」から「あるべき姿」へ到達するための戦略シナリオづくりです。そして、2つ目は、初期の仮説である「戦略」の実行に踏み込み、適宜、軌道修正しながら、より早く「正解」に近づけていく仕組みづくりの支援、となります。

一緒に戦略シナリオづくりを行った後、それを実行しながら、より早く正解に近づけていく仕組みづくりの伴走をすることになります。

「3つの化(見える化・体系化・仕組み化)」に取り組み、常に指標(数値)を見ながら社内でPDCAを回せ、しかも自走できる組織に変わっていただきます。

「3つの化」が成功のカギ!

最初に行う(1つ目の)戦略シナリオづくりは、短期間に集中的に行うことになります。そこでは、貴社のメンバーたちとの徹底した議論やワークが必要になります。そのため、一時的に負担が掛かります。とはいうものの、必要以上に時間を掛けたリサーチや分析を行うことはしません。また、分厚い・立派なパワポの資料(提案書)をつくることが目的ではありません。

この1つ目の戦略シナリオづくりを行うのが、後で説明する「研修型コンサル」となります。

1.初めて当会サービスをご利用になる方へ

当会の支援サービスを初めてご利用される方は、「教材プレゼントand/or オンライン相談」のサービスをご利用ください。

だだし、貴社の年間売上が1億円未満の場合「戦略ありき」の事業構築のサービスをご確認ください。こちらにも無料で利用いただけるサービスをご用意しています。

2.セミナーのご案内

当会では「サブテーマ」にあわせて複数のセミナーを用意しています。出前型・オンデマンド型となります。

ヨソの会社の人たちと一緒になって受け身で聞く一般的な集合型のスタイルとは異なります。1社(貴社)に特化したセミナーですので、貴社の都合の良い日時での開催が可能です。経営者並びに経営幹部向けとなります。

なお、どのセミナーも「セミナー」と「お試し相談」の2部構成となっています。

【テーマ1】手段・手法に飛びつく前に顧客戦略

「誰に、何を提案し、どのような価値を創るのか」ということは商売の基本です。

ところが、「どのような顧客に」「何を提供するのか」「その提供によってどのような価値が生まれるのか」という非常に重要なことを見失った状態の企業が少なくありません。それなのに、「打ち出の小槌」を求めるあまり、「新しい手段・手法」を求めてしまうのです。

セミナーでは、「顧客の動き」に最大限の注意を払い顧客戦略を策定する際のポイントをお伝えします。

前半のセミナーの所要時間は60~90分ほど。そして、後半(60~80分)では貴社が直面する課題や今後、取り組むべきことを一緒に整理していきます。

【テーマ2】「販売代理店」から顧客目線の「購買代理業」を目指す新しいビジネスモデル

今後、IoTやAIの本格的な普及に伴い、従来のスタンドアローン(単体単位)としての使われ方が変わっていきます。モノとモノがつながり、ネットワーク化が進んでいくからです。一見すると便利になりますが、情報の錯綜とサービスの複雑化がより顕著になっていきます。

このような時代の転換期だからこそ、売り手には大きなチャンスがあるのです。旧来の「メーカーに代わって売る」「自社(メーカー)の製品を売る」という考え方、つまり、自社が売りたい製品の「単発的な売り切り」モデルから脱却しませんか?

このセミナーでは、より顧客を中心に考えた、より顧客の問題の本質を解決する「新しいビジネスモデル」あるいは「新しいビジネスモデルに近い形」で事業を展開することについて説明します。

前半のセミナーの所要時間は60~90分ほど。そして、後半(60~80分)では貴社が直面する課題や今後、取り組むべきことを一緒に整理していきます。

【テーマ3】PRと自治体 ~PRのブルーオーシャン~

前半では『「メディア」✕「自治体」を最大限に活用しながらブランド(PR)力の強化を図る仕掛けマーケティング~』と題したセミナーを開催します。所要時間は60~90分ほど。

貴社の製品・サービスに合わせて、デキること・デキそうなことについても説明します。

その後、後半(60~80分)では貴社が直面する課題や今後、取り組むべきことを一緒に整理していきます。

全体の所要時間は最大2.5時間を予定しています。

その他のセミナー

当会では「サブテーマ」にあわせて複数のセミナーを用意しています。上記以外のセミナーにつきましては、「教材プレゼントand/or オンライン相談」のサービスを受けられた方にご案内しています。

繰り返しになりますが、出前型・オンデマンド型のセミナーとなります。

 

3.リアル(対面)相談のご案内

  • Zoomではなく、リアル対面で相談してみたい!
  • 「研修型コンサル」を申し込む前に詳しい話を聞いてみたい!
  • ○○について詳しく学んでみたい!

このような方には、リアル対面型の「リアル(対面)相談」をおすすめします。

4.企業支援コンサルティングのご案内

下図に示した通り、「リアル(対面)相談」あるいは「セミナー」をご利用された方につきましては、当会の「企業支援コンサルティング」のサービスにお申し込みいただけます。

最初にご案内するのが「研修型コンサル」のプログラムとなります。

「研修型コンサル」の後に、「プロジェクト型」あるいは「パッケージ型」という一つ上のプログラムへ進むことができます。どちらも「伴走型」の支援となります。

なお、当会では「戦略」「プロセス」を組織(チーム)に「落とし込み」、かつ確実に「実行」してもらうことを踏まえ、「シンプル」と「わかりやすさ」を心がけております。

大手のコンサルティング会社が重視する理屈や細かな体裁については必要以上に注意を払いません。大金を徴収するために、体裁のいい分厚いレポートを作ることが目的ではないからです。

それよりも「実行すること」「実行しやすくすること」を重視し、一緒に伴走します。

★ 支援全体の流れ ★

現場の人たちを引き込んで事業の明確化・定義化に取り組む

計3回のプログラム

「研修型コンサル」は研修とヒアリング調査を組み合わせたサービスです。研修といっても、ディスカッションがメインになります。

2カ月の間に、原則、計3回訪問(2回目以降はオンラインでも実施)いたします。最初の2回は「研修型コンサル(ディスカッション)+ヒアリング」、そして最後の3回目には「報告・相談会」を開催します。

一般的によく見られる研修だけ、あるいは、調査(ヒアリング)だけを行うサービスとは大きく異なります。

目的は、事業の「あるべき姿」を描くと同時に、「現状」を把握することです。その上で戦略シナリオをつくり上げることです。

一般的に、多くのコンサルティング会社において、最初に行うことは現状認識・把握です。そこでよく見られる手法は、経営者や幹部社員にヒアリングを実施することです。 

「御社の課題は何ですか?」「その理由は?」などと問う形式で、対面しながら(今はオンラインでも)行われるのです。

そして後日、コンサルタントが「御社の課題は〇〇です」「だから、〇〇に取り組むべきではないか?」などという提案内容を記載した「体裁の良いレポート」を提出してくることでしょう。

でも、このアプローチにはちょっと問題があると思いませんか? 

まずは、「御社の課題は?」などと繰り返し聞いたところ、(本人に)見えていなければ、(課題として)認識することなく、気づくことはないのです。

当然ながら、見えていないことを何度も聞き返したところで、経営者の口から出てくることはありません。

また、(コンサルタントが)経営陣と現場スタッフらにヒアリングを行った結果とはいえ、所詮、コンサルタント側の一方的通行的な提案になりがちです。これでは、経営者が(コンサルタントの提案に対して)OKを出しても、実行する立場にある現場の人たちは「そんなの関係ない!」という気持ちになるかもしれません。

このような問題がよく起こることを認識している当会では、「研修型コンサル」の場において、まず経営者や経営幹部のみならず、現場のリーダークラスの社員らを対象に研修を開催します。

研修といっても実際にはディスカッションやグループワークがメイン。徹底的にディスカッションを行いながら「気づき」を得ていただきます。

まずは「気づき」を得ていただきたいのです。そして「あるべき姿」を描くと同時に「現状」について把握いただきます。

現場の人たちを引き込んで、このような研修(ディスカッション)を行いながら事業の明確化・定義化に取り組みます。

【補足】

  • 原則、初回は貴社にて開催することになりますその場合、2回目以降は、オンラインでの開催も可能です。

伴走型の支援を行う「プロジェクト型」は、当会の企業支援コンサルティングのメインサービスです。

契約先企業のプロジェクトの立ち上げから終了まで、あるいは、立ち上げから一定の期間、社内のメンバーたちと一緒にプロジェクトを伴走します。

「プロジェクト型」は、後に説明する「パッケージ型」のプログラムを、契約先企業の要望に沿って柔軟に対応した契約形態となります。

「パッケージ型」は、戦略とプロセスを明確にした事業デザインの支援を原則、9カ月間のプロジェクトとして行う、原則、訪問型(オンライン対応も可)のコンサルティングサービスです。

「自社の強み」を活かし、「現状」から「ありたい理想の姿」へ駆け上がる戦略ストーリーをつくり、目標を提示し、そこへ達成するためのアクションを明確にし、実行していきます。

同時に、「仮説」である「戦略ストーリー」を市場に出した後に、市場からのフィードバックを事業に反映し、迅速にカイゼンサイクルを回せるよう事業をデザインします。

当会では、提供する全ての支援サービスの内容を可能な限り明示しております。こちらに記載した通り支援サービスは、「時間軸」で捉えると、大きく2つ分けることができます。

1つは、「現状」から「あるべき姿」へ到達するための戦略シナリオづくり。2つ目は、初期の仮説である「戦略」の実行に踏み込み、適宜、軌道修正しながら、より早く「正解」に近づけていく仕組みづくりの支援となります。

また、以下に示した通り、「見える化・体系化・仕組み化」をコンセプトに戦略とプロセスを明確化した事業デザインの支援を行っています。

  • プロセスの可視による「ビジネス活動の見える化
  • ビジョンの実現に向けた戦略目標と指標に基づく「業績管理の体系化
  • 最適な事業構築に向けた「戦略経営の仕組み化で持続的なカイゼン

さらに、当会では「戦略」「プロセス」を組織(チーム)に「落とし込み」、かつ確実に「実行」してもらうことを踏まえ、「シンプル」と「わかりやすさ」を心がけております。

般的なコンサルティングのサービスには形がありません。そのため料金については、「ご相談の上、お見積りします」などと案内するコンサルタントが非常に多いのが現実です。これは相手の懐具合を探って決めるからです。

また、最初にびっくりするような金額(見積額)を提示し、「今ならお得ですよ!」「本日のお申し込みに限り…」「貴社には特別に半額にします!」などと、後になってから大きく割引した(本当の)金額を告げてきて、お得感を演出する事業者もいます。

つまり、最初の提示金額は、後の値引きを前提にした「見せかけ」ということになります。

当会の事業支援サービスでは、明瞭会計を心がけております。可能な限り、あらかじめ料金を明示します。貴社の懐具合を探って調整することはありません。そのため値引き交渉については、ご遠慮いただきます。

世の中には「特定の製品やサービス」へ誘導する営業活動をコンサルティング(セミナー、研修)と称していることが多々あります。

提携している他社の○○システムの導入(購入)や●●サービスへ誘導し、バックマージンをもらうことが目的なのです。

これらは一見すると「紹介」と勘違いしがちですが、最初から特定のサービスへ誘導することが目的の営業活動なのです。

当会のサービスには、特定他社の製品・サービスの紹介・売り込み・協力業者との面会のお願いなどを行うことは一切ございません。

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