戦略プロセス経営実践会の支援サービスをご案内しています。
初めてご利用される方には「セミナー」あるいは「お試し相談」をご案内しています。

1.初めて当会サービスをご利用になる方へ

当会の支援サービスを初めてご利用される方には、以下に示した「セミナー(複数ございます)」あるいは「お試し相談」をご利用ください。

理由は、当会サービスの方針・進め方・スコープ(適用範囲)などを事前にご理解いただくためです。

2.セミナーのご案内

以下に示した通り、「個別の支援テーマ」ごとにセミナーをご用意しています。

【セミナー1】→ 詳しくはこちらへ

  • 新しいツールの活用を最大限に高めるための戦略づくり

【セミナー2】→ 詳しくはこちらへ

  • 社のマーケティング戦略も顧客へのメッセージもストーリーで明確化する​

【セミナー3】→ 詳しくはこちらへ

  • メーカー寄りの「販売代理店」から顧客目線の「購買代理業」へ。単発的な売り切りから、トータルなソリューションの提供へ。

【セミナー1】

新しいツールの活用を最大限に高めるための戦略づくり

対象:

ロボット・ITツールなど、新しいテクノロジーを導入・活用する労働集約型産業

参加方法(場所):
  1. 貴社にて開催
  2. オンライン開催
セミナーのタイトル:

新しいツールの活用を最大限に高めるための戦略づくり

セミナーの概要:

最大3時間。出前型(or オンライン)のセミナーです。

貴社が最初に取り組むべきことは、ロボットやITツールなど、いきなり「新しいツール」を導入することでしょうか?

いいえ、ツール選びが先ではありません。興味本位でいきなりツールを導入することではないのです。それでは「導入すること」「活用すること」「補助金を使って導入すること」が目的になってしまいます。

ツールの操作・活用方法を習得することは目的ではないのです。

導入の時期を3カ月、4カ月…と遅らせてでも、まず先に取り組むべきことは何でしょうか? 導入を急いでしまった企業も遅くありません。今から取り組むべきことは何でしょうか?

それは、新しいツールを最大限に活用するための「土台づくり」です。

そのためには複数のパーツを組み合わせて事業を仕組み化する必要があります。パーツの中で最も重要な役割を担うのが「戦略」です。

また、これを実行するための「プロセス」も重要となります。「ツール」は必要なパーツの一つにすぎないのです。

このような仕組み化に取り組む活動の一環として、ロボットやITツールなどの「ツール」を選択する方が良いのです。

つまり「ツール」は必要なパーツの1つになりますが、いきなり導入…という方法は良くないのです。まずは上位概念である戦略を明確化し、事業をデザインする。その一環として必要なツールを選んでいくことなのです。

また、PDCAを回しながら継続的に業務プロセス改善を行う組織になることです。そうすれば、新しいツールを最大限に活用できるようになります。

ツール(ロボットなど)選びは「ありたい理想の姿」へ到達するために、PDCAを回しながら持続的に業務改善を行っていく活動の一環として位置付けるようにすれば良いのです。

このセミナーでは、何を、どこから、どのように、取り組むべきかについて学んでいただきます。また、ワークショップを行いながら、課題の整理をしていきます。

このセミナーにご興味がある方は、このページの最下部に設置してある「お問い合わせフォーム」に必要事項をご記入の上、お知らせください。

【セミナー2】

自社のマーケティング戦略も顧客へのメッセージもストーリーで明確化する

対象:

「職人気質・真面目すぎる・アカデミックすぎるためにマーケティングが上手くいっていない!」と考えている中小企業

参加方法(場所):
  1. 貴社にて開催
  2. オンライン開催
セミナーのタイトル:

自社のマーケティング戦略も顧客へのメッセージもストーリーで明確化する

セミナーの概要:

最大2.5時間、出前型(or オンライン)のセミナーです。「優れた商品・サービスを持っているのに…」とお悩みの中小企業向けです。

「やはり、ウチもブログをやった方が良いのかな?」「新聞に広告を出してみようか?」「○○社が主催するイベントにウチも出てみようか?」「□□社に紹介してもらうために、相互紹介を持ちかけてみようか?」などと、新しい何かに飛びつきたくなってしまうことはないでしょうか?

しかし、このような「焦り」が良くないのです。焦る気持ちが強くなると、何かにすがりたくなります。これまでの反省が不十分なまま、再び「次なる何か」を探し始めてしまうのです。

結局のところ、貴社には貴社なりの「成功パターン」「勝ちパターン」を見つけ出すしかないのです。「初期の仮説」を、PDCAを迅速に回し、検証しながら、より「正解」に近づけていくしかないのです。

運良く「一発目から当たる」こともありますが、「打ち出の小槌」はどこにもないのです。

このセミナーでは、「自社のマーケティング戦略も顧客へのメッセージもストーリーで明確化する」と題し、前半では重要なポイントを60~80分ほど掛けて説明します。そして後半(70~90分)では、貴社が直面する課題を一緒に整理していきます。

狙いは「知識・ノウハウへの依存」ではなく、「自己解決力の強化」を通じて自ら解決できるになることです。

セミナーの詳細を知りたい方は、お手数ですが、お問い合わせください。このページの下にある「お問い合わせフォーム」にご記入ください。

【セミナー3】

メーカー寄りの「販売代理店」から顧客目線の「購買代理業」へ。単発的な売り切りから、トータルなソリューションの提供へ。

対象:
ロボット・ITツールなどの新しいテクノロジーを労働集約型産業に販売する事業者(代理店・特約店・商社など)
参加方法(場所):
  1. 貴社にて開催
  2. オンライン開催
セミナーのタイトル:
メーカー寄りの「販売代理店」から顧客目線の「購買代理業」へ。単発的な売り切りから、トータルなソリューションの提供へ。
セミナーの概要:

最大2.5時間、出前型(or オンライン)のセミナーです。主に労働集約的産業を対象に市場の開拓・拡販を狙っている販売事業者向けです。

このセミナーのサブタイトルは『メーカー寄りの「販売代理店」から顧客目線の「購買代理業」へ。』ですが、「販売代理」ならぬ「購買代理」という表現は、聞き慣れない人が多いはずです。

これは当会の代表・関口が在籍していたミスミのビジネスモデルを少し参考にしたからです。ミスミ創業者の田口弘さんは、「メーカーに代わって商品を売る」という考え方とは逆の発想をする”購買代理店”として”生産財の流通革命”を推進し、会社を大きく成長させました。

「メーカーに代わって売る」という考え方ではなく、顧客の目線で購買代理を行うことです。「顧客視点の目利き」あるいは「コンシェルジュ」ともいうべき役割を果たすことになります。

ところが、販売事業者の多くは、「販売代理店」として、メーカー側の売りたい製品を一方通行的に売ろうとします。しかも、機能面の訴求するばかりでは、(買い手にとって)部分・局所の最適化にしかなりません。

そこで、当会では「新しいビジネスモデル」を紹介するセミナーを開催しています。このセミナーの詳細につきましては、お問い合わせいただいた方にお知らせします。

「新しいビジネスモデル」に関してもう少し知りたい方は、お手数ですが、お問い合わせください。その際にセミナー(8万円+税、8.8万円)の詳細もご案内します。

このページの下にある「お問い合わせフォーム」にご記入の上、お知らせください。

3.お試し相談のご案内

  • 「教材」を読んだが、もう少し詳しく聞きたい!
  • 「研修型コンサル」を申し込む前に詳しい話を聞いてみたい!
  • セミナーを受講する前に少し相談してみたい!

このような方には「お試し相談」をおすすめします。オンライン(Zoom)でも可能です。

4.企業支援コンサルティングのご案内

「お試し相談」あるいは「セミナー」をご利用された方につきましては、当会の「企業支援コンサルティング」のサービスにお申し込みいただけます。

なお、「企業支援コンサルティング」では、「支援テーマ」ごとにプログラムをご用意しております。

原則として、最初に「研修型コンサル」をご案内します。

このプログラムの後に、継続して「プロジェクト型」あるいは「パッケージ型」のプログラムへと進むことができます。

いずれも「戦略」「プロセス」を組織(チーム)に「落とし込み」、かつ確実に「実行」してもらうことを踏まえ、「シンプル」と「わかりやすさ」を心がけております。

大手のコンサルティング会社が重視する、理屈や細かな体裁を必要以上に気にすることはありません。それよりも「実行すること」「実行しやすくすること」を重視しています。

学びと気付きで自社の課題や取り組むべきことを明確化・定義化する

計3回のプログラム

「研修型コンサル」は、研修とヒアリング調査を組み合わせたサービスを提供するプログラムです。

2カ月の間に、計3回訪問(実施)いたします。最初の2回は「研修型コンサル+ヒアリング」、そして最後の3回目は「報告・相談会」となります。

一般的によく見られる研修だけ、あるいは、調査(ヒアリング)だけを行うサービスとは異なります。

目的は、学びと気付きを通じて自社の課題や取り組むべきことを明確化・定義化することです。

一般的に、どこの会社のコンサルティングサービスでも、最初に行うことは現状認識と把握です。そこでよく見られる手法は、経営者や幹部社員にヒアリングを実施することです。「御社の課題は何ですか?」と、会議室で対面しながらヒアリングを行うのです。

でも、この方法には問題があると思いませんか? それは、繰り返し聞いても、(本人に)見えていなければ、(課題を)認識することなく、気づくこともないということです。当然ながら、何度聞いても課題が出てくることはありません。

このプログラムでは、まず経営者や経営幹部向けに研修を開催します。グループワークなども行います。そこで学びながら「気づき」を得ていただきます。

今まで認識していなかった、あるいは、見えていなかったことに気づくはずです。

まずは気づきを得ていただきたいのです。その後、知恵を出しながら、課題を整理し、同時に「あるべき姿」を描いていただきます。

つまり、コンサルタント側が一方通行的にヒアリングを行って、「御社の課題は○○○です」「御社は○○○を目指すべき」などと決めつける方法とは一線を画します。

研修を通じて得た学びや気付きを踏まえ、自ら課題や取り組むべきことを明確化・定義化していただきたいのです。

なお、申し訳ございませんが、いきなりこのプログラムへのお申し込みは受け付けておりません。まずは各支援テーマ別の「セミナー」あるいは「お試し相談」にお申し込みください。

【お知らせ】

オンラインでの参加も可能です。その場合、料金は同じですが、開催回数が増えることになります。

訪問型のコンサルティング

「プロジェクト型」は、当会の企業支援コンサルティングのメインプログラムです。

契約先企業のプロジェクトの立ち上げから終了まで、あるいは、立ち上げから一定の期間、社内のプロジェクトメンバーと一緒にプロジェクトを推進します。

この「プロジェクト型」は、後に説明する「パッケージ型」のプログラムを、契約先企業の要望に沿って柔軟に変更させた契約形態とも言えます。

「柔軟に変更」とは、次の通りさまざまなことが含まれます。

  • 契約期間を変更する
  • (当会が契約先の)見込み客を集めたセミナー(見込み客向けセミナー)で講師を務める
  • (当会が契約先の)経営会議でプレゼンを行う
  • 役員向けに勉強会を開催する
  • マーケティング活動の一環として(クライアント企業の)顧客先で研修を行う
  • 新規事業計画書を作成する

このように対象となる業務はさまざまです。

過去に「パッケージ型」でご契約いただいたにも関わらず「なかなか、その通りに進まない」というケースが多く、契約に追加する形で1つ1つの案件を個別&単発の依頼として見積・請求を繰り返す機会がありました。

このような反省から誕生したのが「プロジェクト型」となります。

訪問型のコンサルティング

「パッケージ型」は、戦略とプロセスを明確にした事業デザインの支援を原則、9カ月間のプロジェクトとして行う、原則、訪問型(オンライン対応も可)のコンサルティングサービスです。

「自社の強み」を活かし、「現状」から「ありたい理想の姿」へ駆け上がる戦略ストーリーをつくり、目標を提示し、そこへ達成するためのアクションを明確にし、実行していきます。

同時に、「仮説」である「戦略ストーリー」を市場に出した後に、市場からのフィードバックを事業に反映し、迅速にカイゼンサイクルを回せるよう事業をデザインします。

見込み客向けセミナー - 戦略プロセス経営実践会

貴社の集客活動の一環として

一般的な食品よりも高価格な機能性食品を売るメーカーでは、単なる物売りでは価格で比較されてしまいます。

そこで敢えて店頭の棚に並べることは避け、巧みな食育活動とセットにしたマーケティングを展開しています。

同じような取り組みが貴社にも必要かもしれません。なぜなら、営業マンが客先に出向いて製品の機能や操作方法を説明するだけでは、大苦戦を強いられるケースが少なくないからです。

機能面や操作方法以外にも、見込み客に「教えてあげなければならないこと」や「先に理解してもらった方が良いこと」があるのです。

ただし、それを貴社の社員が行うと、見込み客は「売り込み」目的の営業活動として認識します。だから第三者の出番なのです。

【注意】現在、お受けできるのは介護(福祉)業界向けのみとなります!

当会では、提供する全ての支援サービスの内容を可能な限り明示しております。

以下に示した通り、「見える化・体系化・仕組み化」をコンセプトに戦略とプロセスを明確化した事業デザインを支援しています。

  • プロセスの可視による「ビジネス活動の見える化
  • ビジョンの実現に向けた戦略目標と指標に基づく「業績管理の体系化
  • 最適な事業構築に向けた「戦略経営の仕組み化で持続的なカイゼン

また、当会では「戦略」「プロセス」を組織(チーム)に「落とし込み」、かつ確実に「実行」してもらうことを踏まえ、「シンプル」と「わかりやすさ」を心がけております。

一般的なコンサルティングのサービスには形がありません。そのため料金については、「ご相談の上、お見積りします」などと案内するコンサルタントが非常に多いのが現実です。これは相手の懐具合を探って決めるからです。

また、最初にびっくりするような金額(見積額)を提示し、「今ならお得ですよ!」「本日のお申し込みに限り…」「貴社には特別に半額にします!」などと、後になってから大きく割引した(本当の)金額を告げてきて、お得感を演出する事業者が少なくありません。

つまり、最初の提示金額は、後の値引きを前提にした「見せかけ」ということになります。

当会の事業支援サービスでは、明瞭会計を心がけております。あらかじめ料金を明示しています。そのため値引き交渉については、ご遠慮いただきます。

世の中には「特定の製品やサービス」へ誘導する営業活動をコンサルティング(セミナー、研修)と称していることが多々あります。

提携している他社の○○システムの導入(購入)へ誘導し、バックマージンをもらう活動が目的だったりするわけです。

これらは一見すると「紹介」と勘違いしがちですが、最初から特定のサービスへ誘導することが目的の営業活動なのです。

当会のサービスには、特定他社の製品・サービスの紹介・売り込みは一切ございません。

お問い合わせフォーム(支援サービスのご案内)

このページの記載内容に関して何かご不明な点やコメントがあれば、どうぞ遠慮なく以下のフォームにご記入ください。ご記入後、「送信内容を確認する」ボタンをクリックの上、ご連絡ください。

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例:関口 史郎

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例:株式会社とげぬき

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例:example@strategic-process.jp

※セミナーの資料請求を希望される方はチェック願います。

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    新しいツールの活用を最大限に高めるための戦略づくり
    DXだからといってロボットやITツールに飛びつく前に~

    【対象】小売、卸売、介護、教育、その他サービス業

    自社のマーケティング戦略も顧客へのメッセージもストーリーで明確化する
    ~広告に大金よりもメディアや地元自治体を活かしたブランド力のアップ~

    • マーケティング力を強化したい。
    • メディアや地元の自治体を活かしてブランド力を高めたい。
    • 本質的な問題を見極め、事業を構築したい。

    メーカー寄りの「販売代理店」から顧客目線の「購買代理業」へ。単発的な売り切りから、トータルなソリューションの提供へ。

    【対象】労働集約型業界向けに販売する販売代理店・特約店・商社など

    売上1億円未満の法人・個人事業主向け

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    ・「戦略ありき」の事業構築

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    「成功パターン」をつくるためにと題して経営者や事業の責任者にお届けするコラム。6つのテーマに分けてお届けします。

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