サービスのご案内

【全国対応できます】

戦略プロセス経営実践会へのお申し込みを検討されている方、または興味を持たれている方には、まずは無料の「オンライン相談・診断サービス」のご利用をおすすめしています。

戦略シナリオを描き、実行を支援

当会は、主に中小企業の新規事業を対象に「現状」から「あるべき姿」へ到達するための支援を提供しています。「あるべき姿」へ到達するための「戦略シナリオ」を描き、次にその実行へと踏み込んでいきます。

「コンサルティング的な支援(外部支援者)」と「一緒に実行する(内部実践者)」という側面を持っています。

また、当会の「企業支援サービス」は大きく2つのフェーズに分けることができます。

「第1フェーズ」は、「現状」から「あるべき姿」へ到達するための戦略シナリオの作成を行います。どこから、どのようなステップを踏みながら「あるべき姿」へ到達すべきか? こういうプロセスを明確にします。

続く「第2フェーズ」は、初期の仮説である「戦略」の実行に踏み込み、適宜、軌道修正しながら、より早く「正解」に近づけていく仕組みづくりの支援を行います。

「伴走支援」という形で、実行チームの(社員の)一員として、例えば販促物の文案作成などのタスクを行うなど、事業を成功へと導くために一緒に実行します。

事業展開に戦略が欠けていると、場当たり的な対応になってしまいます。しかし、現代は変化のスピードが速く、VUCAワールドと称されるように、戦略の賞味期限も短くなっています。ですから、より迅速に変化に適応するための仕組みが必要なのです。

1. 相談・診断サービス

無料の「オンライン相談・診断サービス」

2. 特別レポート001

勝てる新規事業の戦略とマーケティング

3. 特別レポート002

「構造の見える化」で収益最大化を目指すポイント!

1.当会のサービスを初めてご利用いただく方

当会の支援サービスを初めてご利用される方は、「オンライン相談・診断サービス」あるいは「新規事業の提案・相談会」のサービスをお申し込みください。

2.リアル(対面)相談をご希望される方へ

  • Zoomではなく、リアル対面で相談してみたい!
  • 「研修型コンサル」を申し込む前に詳しい話を聞いてみたい!
  • ○○について詳しく学んでみたい!

このような方には、リアル対面型の「リアル(対面)相談」をおすすめします。

3.セミナーのご案内

当会では、経営者や経営幹部向けに、「戦略とプロセスを明確化した事業デザイン」をベースとしたセミナーを提供しています。これらのセミナーは、複数のサブテーマに基づいており、顧客の異なる要望に対応します。

セミナーの内容は、以下のテーマからお選びいただけます。詳細についてはお気軽にお問い合わせください。

なお、当セミナーは、訪問して開催する出前型です。1社に特化し、柔軟な日程での受講が可能です。

(3.1)課題設定の研修・ワークショップ

この研修・ワークショップは、問題解決の第一歩を効果的に踏み出すためのプログラムです。この研修では、貴社の問題の本質を見極め、課題を体系的に整理することで、その後の後の工程でやるべきことがより的確になります。

当会がファシリテーターとしてサポートし、共同作業を通じて課題を明確にしていきます。所要時間は最大3.5時間です。

(3.2A)地方自治体との連携:地元実績からの事業展開とメディア露出

このセミナーでは、地方自治体との連携とメディア対策を戦略的に組み合わせ、ブランド力・拡販力を高める方法に焦点を当てます。地元自治体から他の自治体への展開戦略や、自治体との連携を通じたメディア露出の戦略について説明し、貴社の製品・サービスに適したアプローチを提案します。前半はレクチャー方式のセミナーを、後半は貴社の課題に焦点を当てた解決策を探ります。

全体の所要時間は最大3時間です。

【追加】

  • 3.2Bや3.3Cの内容も少し組み込んだセミナーを開催することも可能ですので、ご要望をお知らせください

(3.2B)自社ブランドの新規BtoC展開:ストーリーとメディアで1億円達成

このセミナーは、自社ブランドで新たにBtoC展開する際の重要な要素であるストーリーテリングとメディア戦略に焦点を当てます。タイトル通り、まずは新規事業で売上1億円達成を目指します。貴社の製品やサービスが、顧客にとって魅力的かつ訴求力のあるストーリーを持つことが、成功に不可欠です。このストーリーを活用し、メディア取材を獲得することが肝要です。

セミナーの前半ではレクチャー方式を採用し、後半では貴社の具体的な課題に焦点を当て、解決策を探ります。

全体の所要時間は最大3時間です。

 

【追加】

  • 3.2Aや3.3Cの内容も少し組み込んだセミナーを開催することも可能ですので、ご要望をお知らせください

(3.2C)顧客中心の戦略の成功を導くための秘訣 
~テクノロジーを最大限に活用するために必要は戦略とは~

このテーマのセミナーでは、「誰に何を提案し、どの価値を提供するか」という基本原則を探求します。多くの企業がテクノロジーに焦点を当てすぎ、顧客価値を見落としています。当会ではその課題を解決し、最適な顧客戦略とテクノロジー活用法を提供します。前半はレクチャー方式のセミナーを、後半は貴社の課題に焦点を当てた解決策を探ります。

全体の所要時間は最大3時間です。

【追加】

  • 3.2Aや3.3Bの内容も少し組み込んだセミナーを開催することも可能ですので、ご要望をお知らせください

(3.2D)メーカーの「販売代理店」から顧客目線の「購買代理業」を目指す新しいビジネスモデル

このセミナーで紹介する新しいビジネスモデルでは、単品売り(単体販売)から脱却し、1顧客当たりの売上の最大化を狙います。そこで行うことは「単発的な売り切り」ではなく「トータルなソリューションの提供」です。「自社製品ありき」や「特定製品の売り込み」から、より顧客を中心に考えたビジネスへ転換し、顧客の満足度を高めて1顧客当たりの売上の最大化を狙うことを目的としています。

全体の所要時間は最大3時間です。

【追加】

  • 3.2A、3.3B、3.3Cの内容も少し組み込んだセミナーを開催することも可能ですので、ご要望をお知らせください

4.企業支援サービスのご案内

相談やセミナーを除いて、当会が最初に提供するのは、約3カ月間の「研修型コンサル」プログラム(フェーズ1)です。

このプログラムの終了後、次の「フェーズ2」では、「フレキシブル型」と「パッケージ型」の2つから選択できます。当会では組織(チーム)が確実な実行力を持つため、シンプルでわかりやすいアプローチを重視しています。

ビジョン実現への第一歩:現場が主役の研修型コンサル

「研修型コンサル」は、研修とヒアリング調査を組み合わせたサービスで、通常は約3カ月間に計3回の訪問が行われます。最初の2回は「研修型コンサル(ディスカッション)+ヒアリング」で、最後の3回目には「報告・相談会」を行います。

訪問以外にも適宜、すり合わせを目的に、WEB会議を開催します。

このサービスの主な目的は、「マスタープランの作成とアクションの明確化」と「顧客戦略の明確化」です。事業の「あるべき姿」を描き、同時に「現状」を把握し、戦略シナリオを作成します。また、顧客の要望をヒアリングし、アンケート調査を行う場合もあります。

このパッケージ化されたサービスでは、経営者、幹部社員、そして現場のリーダークラスの社員全員が参加し、ディスカッションとグループワークを通じて「気づき」を得ることが重要です。現場の関与を通じて、事業の明確化・定義を進め、アクションプランを策定します。

 

【補足】

  • 原則として、初回は貴社で開催することになります。(かなり遠方の場合)2回目以降はオンライン開催も可能です。

「フレキシブル型」は「パッケージ型」とは異なり、クライアント企業の要望に合わせて柔軟な契約形態が可能です。例えば、「社員の一員のような深い関与」や「月1回のアドバイス(レビュー)のみ」といった進め方も可能です。さまざまな進め方がありますので、個別にご提案させていただきます。

「パッケージ型」とは、通常9カ月間のプロジェクト期間を設け、訪問型(オンラインでも対応可能)のサービスとして、お客様の事業デザインにおける戦略とプロセスを明確化するサポートを提供するサービスです。

このサポートにより、「自社の強み」を最大限に活用し、「現状」から「理想の姿」に近づく支援を受けることができます。 具体的には、戦略ストーリーの構築、目標の設定、実行に必要なアクションの明確化が含まれます。また、「戦略ストーリー」を仮説として市場に投入し、(市場からの)フィードバックを事業に迅速に反映させ、効率的な改善サイクルを確立できるようサポートします。

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