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戦略プロセス経営実践会

まずは小さな成功パターンから!

戦略プロセス経営実践会の関口です。

さて、「事例から学ぶ集客の知恵」シリーズについて、そろそろ慣れてきたのではないでしょうか。

今回は、サクッと読めて「なるほど!」と思っていただけるような、身近で、でも実は奥が深いネタからご紹介します。

タイトルは、

「白衣を着れば、そこらのおじさんも専門家に?」

そうです、今回のテーマは「写真(見た目)による“錯覚”のチカラ」。

特に健康食品などのチラシや小冊子によく登場する、“お決まりの写真表現”に注目です。

 

■ 白衣 × 試験管 = 信頼感?

あなたも一度は見たことがあると思います。

折り込みチラシやパンフレットなどに載っている、「白衣を着たおじさんが試験管を振っている写真」。

これ、よく見てみると下に「○○研究所」や「○○ラボ」など、それっぽい名前が添えられていることがあります。

でも…実際のところ、そのおじさんは「開発者」でも「博士」でもありません。

場合によっては、倉庫で働いている人や、撮影用にその場で借り出されたスタッフかもしれません。

でも、それで良いのです。

“白衣を着るだけで”、人は勝手に「この人は、専門家」と思ってしまう。

ここが、このテクニックのすごいところ。

つまり、「専門家に見える雰囲気」を“意図的に演出する”ことができるというわけです。

 

■ 「すごそうに見せる」ことで、人は勝手に想像する

私たちは、見た目や写真から、多くのことを「勝手に」想像してしまいます。

白衣を着た人を見れば「医者かな?」と思い、制服を着ていれば「警察官?」と感じる。

そこに肩書や所属が書かれていれば、もうそれだけで「きっとちゃんとした人なんだろう」と判断してしまいます。

これは、言い換えれば“錯覚”=“勘違い”。

でも、その“勘違い”こそが、「すごい人だ」「信頼できそうだ」と思わせる第一歩になります。

そして、それを売り手側が恣意的にコントロールすることが可能なのです。

 

 

■ 成功者を「演出」する写真たち

この「見た目の演出」は、チラシに限らず、今やSNSやWEBのプロフィール写真にも広がっています。

例えばこんな写真、見たことありませんか?

  • フェラーリの前でポーズ
  • 小型飛行機(プライベートジェット?)
  • 南の島でカクテル片手にビーチでくつろいでいる
  • 政治家や有名人と肩を並べて写真に写っている

 

これらの写真を見て、私たちは無意識にこう思ってしまいます。

「この人、成功してるんだな」「なんだかスゴそうだな」と。

実際にその人がどうかは分かりません。

でも、“スゴそうに見える”ことで信頼や憧れを得られるということが現実にあるのです。

 

■ 「たかが写真、されど写真」

たった1枚の写真、されど1枚の写真。

そこに込められた“演出”は、人の印象を大きく左右し、時には購買行動までをも変える力を持ちます。

そして、こうした「勘違い」を上手く使っているのが、実は成功しているマーケティングの現場なのです。

つまり、「本当にスゴイ」かどうかよりも、“スゴそうに見せること”が集客の入口になるということ。

 

■ まとめ:白衣は着せればいい

集客のヒントは、実はとても身近なところにあります。

そしてそれは、難しいマーケティング用語や高額な広告費ではなく、見せ方ひとつだったりするのです。

「この人、すごそうだ」

「この商品、ちゃんと開発されてるっぽい」

そう思わせる“演出”を、少しだけ意識してみると、あなたの発信にも変化が出てくるはずです。

白衣を着せるかどうか――それだけで、そこらのおじさんも「研究者」に見える世界なんです。

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ほんの些細な気づきでも構いませんので、積極的に読み続けてください。その中から新たな示唆を得ることができるでしょう。

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