セミナーのご案内

【全国対応可】

戦略プロセス経営実践会では、中小企業の経営者や経営幹部向けに、「戦略とプロセスを明確化した事業デザイン」を基盤とした複数のセミナーを提供しています。

原則として訪問形式の出前型セミナーとなり、1社に特化した内容を提供します。そのため、柔軟な日程での受講が可能です。

セミナーは、以下のテーマからお選びいただけます。詳細については、資料請求フォームに必要事項をご記入の上、お気軽にお問い合わせください。今すぐに情報を提供いたします。

セミナーの対象、開催方法など

1.対象

  • 中小企業の経営者、経営幹部など

2.目的

  • 「現状」から「あるべき姿」への到達を支援

3.開催方法

  • 原則、リアル開催(遠方の場合はオンラインも可)
  • レクチャー形式+ワークショップ

1.課題設定の研修・ワークショップ

現状を打破し、理想を実現するための最初の一歩を踏み出しませんか?

多くの中小企業が直面する問題、それは「目指すべき姿(目標)」に到達するための課題設定が不十分なまま先を急いでしまうことです。

「SNSを活用すれば無料で売れるようになる」「今は動画の時代だからYouTubeを使おう」「〇〇を扱えば売れるのでは?」といった漠然とした期待に引きずられ、誤った選択をしがちです。

その結果、AからB、BからC、CからDと、試行錯誤を繰り返してしまいがちです。その原因は課題をちゃんと設定しなまま、期待感からいきなり特定のツールに飛びついてしまうから。

そんな問題はもう終わりにしませんか?

このワークショップでは、貴社の課題を体系的に整理し、その本質を明確にするプログラムを提供します。現状を徹底的に分析し、具体的なアクションプランを描くことで、次のステージへ確実に進む準備を整えましょう。

詳細については、今すぐ下記のページをご確認ください。

2.1
DX時代の成功戦略:
テクノロジー導入前に顧客重視の仕組みづくり

このセミナーでは、新しいテクノロジーやツールの導入・活用を成功させるための戦略的アプローチに焦点を当てます。

目標を明確にし、計画を立てて実行し、日常的に改善するためには、戦略、組織、教育など5つの要素を含む「一連の仕組みづくり」が重要です。

このセミナーでは、それらの要素をどのように組み合わせて効果的に実践するかを解説します。

前半はレクチャー形式で、理論と実例を交えながら説明します。後半は貴社の具体的な課題に焦点を当てたディスカッションとワークショップ形式で、実践的な解決策を探ります。

全体の所要時間は2.5(最大3)時間です。貴社のビジネス戦略に革新をもたらし、目標達成のための具体的なアプローチを学ぶ絶好の機会です。

【追加】

このページに記載した他のテーマの内容を一部組み込んだセミナーを開催することも可能ですので、ご要望をお知らせください。

セミナーの詳細を希望される方は、下記の「資料請求フォーム2.1」に必要事項をご記入ください。今すぐに情報をお届けします。

資料請求フォーム2.1:DX時代の成功戦略

ご記入後、「送信内容を確認する」ボタンを押し、送信前に内容をご確認ください。よろしくお願いいたします。

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例:example@strategic-process.jp

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例:関口 史郎

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例:代表取締役

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例:株式会社とげぬき

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    ※次の画面が出るまで、4〜5秒かかりますので、
    続けて2回押さないようにお願いいたします。

    個人情報の保護について

    ご提供いただいた個人情報は、厳重に管理し、当会が定めるご案内(含:メールマガジン)目的以外、法令に定める場合を除き、個人データを事前に本人の同意を得ることなく、第三者に提供することはございません。詳しくは「個人情報の取り扱い」ページをご覧ください。

    2.2
    販売代理業からの脱却:顧客目線で拓く購買代理業 
    ~単品売りからソリューションの提供へ~

    このセミナーは、地域密着型で事業を展開する中小企業に向けです。「新しいビジネスモデル」をご紹介します。

    それは、従来の「販売代理業」から脱却し、顧客目線での「購買代理業」へと転換を図る新たなビジネスモデルをご提案です。このモデルでは、製品の売り込みとは異なり、顧客のニーズや課題に応じたトータルソリューションの提供を目指しています。これにより、顧客満足度の向上と、1顧客当たりの売上最大化が可能になります。

    このモデルについては、ミスミの創業者・田口弘氏が提唱した「購買代理店」という考え方を参考にしています。

    前半はレクチャー形式で行い、後半では貴社の具体的な課題に焦点を当てた解決策を探ります。所要時間は2.5(最大3)時間です。

    【追加】

    このページに記載された他のテーマの内容を一部組み込んだセミナーの開催も可能ですので、ご要望がありましたらぜひお知らせください。

    セミナーの詳細を希望される方は、下記の「資料請求フォーム2.2」に必要事項をご記入ください。今すぐに情報をお届けします。

    資料請求フォーム2.2:販売代理業からの脱却

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    2.3
    ストーリーテリングとメディア活用で飛躍する:ブランド力を高めて市場での存在感を強化する

    このセミナーでは、自社のブランド力を飛躍的に向上させるためのストーリーテリングとメディア戦略に焦点を当てます。

    顧客の心を掴み、市場で選ばれる存在になるためには、単なる商品説明ではなく、自社独自のストーリーを構築し、それを適切なメディアを活用して広めることが重要です。そのためには、ストーリーの作り方、メディア活用の戦略、ターゲットへの訴求方法などを体系的に学ぶ必要があります。

    このセミナーでは、これらの要素をどのように組み合わせ、実践的なマーケティング戦略として活かすかを解説します。

    前半はレクチャー形式で、ストーリーテリングの基本理論と成功事例を具体的に紹介します。後半は貴社の現状に基づいたディスカッションやワークショップを通じて、実際に活用できる解決策を一緒に探ります。

    全体の所要時間は2.5(最大3)時間です。貴社のブランド戦略を進化させ、顧客の共感を得るための具体的なアプローチを学ぶ貴重な機会です。

    【追加】

    このページに記載された他のテーマの内容を一部組み込んだセミナーの開催も可能ですので、ご要望がありましたらぜひお知らせください。

    セミナーの詳細については、下記の「資料請求フォーム2.3」に必要事項をご記入ください。今すぐに情報をお届けします。

    2.4
    地方自治体市場への進出戦略:
    中小でも小さな実績をもとに全国展開を目指す

    このセミナーでは、地方自治体との連携とメディア対策を戦略的に組み合わせ、ブランド力・拡販力を高める方法に焦点を当てます。

    地元自治体から他の自治体への展開戦略や、自治体との連携を通じたメディア露出の戦略について説明し、貴社の製品・サービスに適したアプローチを提案します。

    前半はレクチャー方式のセミナーを、後半は貴社の課題に焦点を当てた解決策を探ります。

    全体の所要時間は2.5(最大3)時間です。

    【追加】

    このページに記載した他のテーマの内容を一部組み込んだセミナーを開催することも可能ですので、ご要望をお知らせください。

    セミナーの詳細については、下記の「資料請求フォーム2.4 」に必要事項をご記入ください。今すぐに情報をお届けします。

    資料請求フォーム2.4:地方自治体市場への進出戦略

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