【無料】ひとり社長のコンサルタント向け

 オンライン相談・簡易診断セッション

【毎月3名様限定】
不安やモヤモヤ感を解消しよう

私、関口が担当します!

「戦略プロセス経営実践会」では、独立したひとりコンサルタント向けに無料の「オンライン相談・簡易診断セッション」という名称のサービスを提供しています。

このサービスは1回(50分)限りとなりますが、費用は一切かかりません。有料の「独立経営コンサルタントの今すぐ改革」という「あなたと一緒に考え、あなたに気づいてもらい、あなたの背中を押す」サービスへの申し込みを検討されている方を主たる対象に、毎月3名様限定で実施されます。

以下を希望される方は、気軽にお申し込みください。 

  • アドバイス:あなたの質問に対して回答いたします。
  • 簡易診断:あなたの事業について、簡易的に診断を行います。その際に、当会オリジナルのチェックリストを使用します。「回答できない」「そんなことは考えたこともなかった」ということが見つかり、気付きや反省が得られるはずです。

お申し込みについては、下記のお申込みフォーム」に必要事項をご記入の上、送信してください。

あなたにとって最も重要なことは、「5年後、10年後、15年後に、自分はどうなっていたいのか?」を明確に描くことです。その実現を目的に「だから今、自分は何をすべきか?」ということを決めていくのです。

しかも、あなたは「選ばれる存在」にならなければ仕事(案件)の獲得ができません。そこで重要なことは「自分をどのように売り出すべきか?」ということを明確にすること。以下の図に示したことをハッキリさせておくことです。

上図の中でも重要なことは「どのような存在として」という要素です。これがとても、とても重要です。詳しいことはオンライン相談の際に説明します。

ちなみに、ひとり社長のコンサルタント(含:コンサルもどき)として活動する場合、働き方・稼ぎ方には大きく2つの選択肢があります。一つは「自分の企画」を作って「この指とまれ」式で顧客を集めることです。もう一つは「他人の企画」に便乗して仕事(案件)を取るという方法です。

どちらを選ぶにしろ、顧客から選ばれなければ何も始まりません。

激変し続ける外部環境をよく理解し、「どうすれば自分が選ばれる存在になるのか?」「どの分野や領域で勝負すれば選ばれるのか?」「それをどう見せるべきか?」ということをよく検討することです。

マーケティング、営業、戦略、財務、キャッシュフローなどという用語をいくつも羅列し、「中小企業に特化している」や「経営革新等支援機関です」などと主張したところで、あなたが選ばれると思いますか? あなたは、どのような顧客に狙いを定め、どのようにご自身を見せれば、(見込み客から)選ばれるのでしょうか? 全てはあなたがご自身をどう売り出すかで決まります。

あなたは、ご自身のプロデューサーでもあるのです。こうしたあなたの決定や決断をサポートするのが、このサービスの目的です。

このような方におすすめします(しません)

不安やモヤモヤ感を解消し、次なるステップに進みたい
  • 現状から抜け出すためのキッカケとして

【例】既に独立しており、コンサルタントに近い立場で働いていますが、公的支援に頼る稼ぎ方をしております(例:公的機関の専門家派遣、補助金獲得の支援)。収入は得られていますが、自分が考える理想の姿にはほど遠く、この現状から抜け出し、理想に向かって次なるステップに進むキッカケを探しています。

  • 方向転換するために背中を押してもらうキッカケとして

【例】「自分もある分野で稼げるようになりたい」という願望から、高額な講座に申し込み、半年以上も新たなことに挑戦してきました。しかし、高額講座に100万円以上も投資したのに成果が得られないまま、次の異なる講座への参加を勧められるばかり。このままでは金を出し続けるだけ。資格を取ったがために、同業者の仲間から食い物にされています。「何かが違う」「方向転換が必要だ」と感じています。大きな方向転換を遂げたいと考えています。

  • 他の選択肢や可能性を探りたい

【例】考えてみると、自分のキャリアにはさまざまな選択肢や可能性が存在するはず。なのに「自分は〇〇だ」と無意識に決めつけて以来、他の選択肢を見落としていました。視野が狭くなり、思考停止の状態でした。これを機に、他の選択肢や可能性を探求し、新たな展望を広げたいと思っています。

この1on1の相談・簡易診断セッションは、あなたの考え方やアイデアを再評価し、新たな視点や可能性を探るお手伝いをするサービスです。そのため、「独立すべきか迷っている方」や「自分は絶対に●●の方法でやるんだと方向性や方法論を固めており、他の可能性や選択肢については議論の余地がないという方」にはおすすめしません。

あなたは迷宮から抜け出すべき:自分を最大限に生かす

この1on1の相談・簡易診断セッションの目的は以下の通りです。

  • 不安を払拭する。
  • モヤモヤ感を解消する。
  • そして、新たなステップへ進む。

 

そして、テーマは、以下の通りです。

「今の自分を最大限に生かす」

多くの独立コンサルタントが陥る大きな誤解の一つは、「打ち出の小槌」を期待してしまうことです。

その結果、「●●であなたも成功する」という宣伝文句を鵜呑みにし、それに期待し、執着してしまうことがよくあります。こうなると、多数ある手段の一つにすぎないはずの●●(特定の方法論、ハウツー)を追求し、その活用方法の改善に焦点を当てることが目的になってしまいがちです。

これでは他の選択肢や可能性が見過ごされてしまいます。中長期的な視点も失われてしまいます。中には、次なる「打ち出の小槌」を探し求め、別の講座を探し出そうとする人もいます。

つまり、自己の方向性を見失い、●●が唯一の解決策であると考え(期待する)ことになるのです。

しかし、後に「一体、自分は何をしていたのか?」「自分には合わないことを大金を出して学ぼうとした」ことに気付き始めるのです。

賢明なあなたは、もうお気づきかと思います。

個人の年齢、資金、強み、過去の経験など、それぞれの個別の要素が異なるため、残念ながら、誰もが成功する「●●」など存在しません。

あなたには、他の人にはないキャリア、経験、実績、強みがあります。それに見合ったやり方を選び、あなたのことを高く評価してくれる顧客層を見つけ出し、彼らのニーズに応えることが大切です。

さらに、目先のことよりも、むしろ10年、20年もの先を見据えたキャリアの設計が必要です。ひとりコンサルタントを取り巻く市場環境は今後も激変していきます。あなたも変わっていきます。今ある「あなたの優位性」は3年後、5年後には通用しないかもしれません。そうした未来を見越した上で、キャリア戦略を検討する必要があります。

また、50代や60代の経営コンサルタントのアプローチは、30代の方々とは異なるものになるでしょう。個人のキャリアにおいて、時代に合った柔軟性と適応力が不可欠なのです。

サービス提供までの流れ

お申込み

下記の「お申込みフォーム」に必要事項をご記入の上、送信してください。

【注意】

また、「お申込みフォーム」の「希望すること」欄に、1)アドバイスを希望、2)簡易診断を希望、あるいは、3)両方を希望、についてもお知らせ願います。

日程の調整

開催日時を調整するために、メールでご連絡いたします。3営業日ほどお待ちください。

質問票の回答・動画の視聴

セッションの開催に先立ち、質問票(簡易版)を事前にお送りします。ご記入→事前の提出をお願いしています。これを参考に、ご自身のビジネスについて整理しておくことをおすすめします。

また、セッションの当日は可能な限り時間を有効に使っていただきたいと考えています。そこで、基礎的なことを説明する時間を省くためにも、事前に動画(10分以内)を視聴をおすすめしています。

オンライン相談・簡易診断セッション(無料)の実施

オンライン(Zoom)で実施いたします。

時間は、50分までとさせていただきます。

開催前にZoomの招待メールをお送りします。

お申込みフォーム
オンライン相談・簡易診断セッション

「フォーム」にご記入いただいたら、送信内容を確認するボタンを1度だけクリックし、内容を確認した後、送信するボタンを押して送信してください。つまり、フォームの送信手順は、「送信内容を確認する」ボタンをクリックして内容を確認した後、「送信する」ボタンを押す、の2ステップになります。

必須
必須

 (例: 株式会社とげぬき)

必須

 (例: 代表取締役)

必須

 (例: 関口 史郎)

必須

 (〇〇〇@strategic-process.jp)

必須
必須

お手数です1週間以上先でご希望の日時を3つ以上お知らせください。

必須
必須
必須

1回だけクリックしてください

1回だけクリックして下さい!

【注意】

  • このサービスは、独立して活動している個人コンサルタントを対象としています。
  • 一般のサラリーマンや公務員なども対象となりますが、「1年以内に独立することを決めており、既に準備を進めている方」が対象となります。「独立すべきか迷っている」という方は対象外となります。
  • お申し込みいただいても、条件に合致しないと判断された方にはお断りする場合がございます。

個人情報の保護について

ご提供いただいた個人情報は、厳重に管理し、当会が定めるご案内(含:メールマガジン)目的以外、法令に定める場合を除き、個人データを事前に本人の同意を得ることなく、第三者に提供することはございません。詳しくは「個人情報の取り扱い」ページをご覧ください。

地方自治体市場への進出戦略:小さな実績をもとに全国展開を目指す

  • 地元自治体から他の自治体への展開
  • 自治体と連携してメディア露出を獲得する

自社ブランドによるBtoC市場進出:ストーリーテリングとメディアを活用して飛躍する

  • 独自のストーリー
  • それを活かしたメディア戦略

年間売上10億円規模の中小企業の新規事業向け

勝てる新規事業の戦略とマーケティング

特別レポート002

「損益構造の見える化」で収益最大化を目指すポイント!

「成功パターン」をつくるためにと題して経営者や事業の責任者にお届けするコラム。6つのテーマに分けてお届けします。

経営者向け
テーマ別 最新5コラム