ご案内・説明ページ

独立経営コンサルタントの今すぐ改革

ひとりで頑張っている独立経営コンサルタント(含:フリーランス)向け
「1対1」のコンサルティングサービス

「今の自分を最大限に生かす」ための自分戦略

「独立経営コンサルタントの今すぐ改革」は、主に法人を顧客としたいと考えている独立コンサルタント(中小企業診断士やフリーランスも含む)向けのパーソナルサービスです。成功を最大限に引き出すために、あなたと一緒に、あなたの可能性や選択肢を探り、戦略を考え、あなたの成功を伴走してサポートしていきます。

このサービスでは、大きく3つの段階に分けて支援を行います。最初は、無料で参加いただける1)「オンライン相談・診断セッション」へのお申込みをご案内しています。

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その後は、2カ月間に4回のコンサルセッションを行う2)「エントリーコース」をご案内しています。さらに希望される場合は、6カ月間の3)「本契約」へと進んでいただきます。

※エントリーコースを試しに1回だけ受けられる「お試しエントリー」のプログラムもございます。詳細はこちらをクリック!

あなたにとって最も重要なことは、「5年後、10年後、15年後に、自分はどうなっていたいのか?」を明確に描くことです。その実現を目的に「だから今、自分は何をすべきか?」ということを決めていくのです。

また、ひとり社長のコンサルタントとして活動する場合、働き方・稼ぎ方には大きく2つの選択肢があります。一つは「自分の企画」を作って「この指とまれ」式で顧客を集めることです。もう一つは「他人の企画」に便乗して仕事(案件)を取るという方法です。

どちらを選ぶにしろ顧客から選ばれなければ何も始まりません。

激変し続ける外部環境をよく理解し、「どうすれば自分が選ばれる存在になるのか?」「どの分野や領域で勝負すれば選ばれるのか?」「それをどう見せるべきか?」。」こういうことをよく検討することです。

マーケティング、営業、戦略、財務、キャッシュフローなどという用語をいくつも羅列し、「中小企業に特化している」や「経営革新等支援機関です」などと主張したところで、あなたが選ばれると思いますか? あなたは、どのような顧客に狙いを定め、どのようにご自身を見せれば、(見込み客から)選ばれるのでしょうか? 全てはあなたがご自身をどう売り出すかで決まります。

あなたは、ご自身のプロデューサーなのです。こうしたあなたの決定や決断をサポートするのが、このサービスの目的です。

ところで、巷にあふれる個人コンサルタント向けのサービスの多くは「あなたも●●で成功する」という「特定の解決策ありき」「特定の解決策のオススメ」であることにお気づきですか? 特に、ネット上で宣伝されている教材や「1対多」向けの講座(例:〇〇塾など)にはこの傾向が強いです。

あらかじめ「答え」が用意されており、「この通りにやりなさい」ということです。しかも、そのハウツーのような情報を1時間で説明してしまうと、大金をチャージすることが難しくなってしまうので、5~6回以上のセッション(講座)として販売しているのです。

これらの講座は、個々のキャリア、実績、資金力などについて考慮することなく、「あなたも●●で成功する」という一緒くた方式とも言えます。

しかし、あなたには、他の人にはないキャリア、経験、実績があります。それに見合ったやり方を選び、そんなあなたのことを評価してくれる顧客層を選び出し(見極め)、彼らのニーズに応えることが重要です。また、50代や60代の経営コンサルタントの売り出し方は、30代の人とは異なるのではないでしょうか?

「独立経営コンサルタントの今すぐ改革」は、あなたのビジネスに特化し、あなたのために時間を費やします。成功を最大限に引き出すために、あなたと一緒に、あなたの可能性や選択肢を探り、戦略を考え、あなたの成功を伴走してサポートするサービスです。

まずは、無料の「オンライン相談・診断セッション」にご参加ください。

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下図をご覧ください。最も稼げるのは、個人や零細・個人事業主向けに「1対多」で高額講座(高額塾)+α(コンテンツ・情報商材の販売など)を提供する方法です。しかし、ここは猫も杓子も参入できる超激戦区。しかも、一般の企業向けのコンサルティングとは異なるスキル(実際よりも遥かに大きく見せる・その気にさせる演出力など)が必要です。また、常に下剋上が起こるため、長期的な立ち位置を確保することは難しいです。そのため、(一定期間以上、企業勤務の経験がある)ひとりコンサルタントには「小企業」を対象とすることをおすすめしています。

お伝えした通り、巷には「〇〇をやれば成功する」といった類の情報が溢れています。

もしかしたら、あなたも好奇心を刺激され、「〇〇をやれば成功する」という話に飛びつきたくなってしまったことがあるのでは? 

もしそうなら、あなたは「自分には〇〇が足りないな」と思い込んだからです。実は私にもそういう経験が何度もあります。

これは「新しい何かを追加しなければ…」という発想の罠に陥っていることを意味します。でも、あなたには、他の人にはないキャリア、経験、実績があるのでは?

それに見合った、それを活かしたやり方を選ぶべきなのです。

成功するためには「今の自分を最大限に生かす」ことが重要です。そこで、あなたと一緒に、「どのような顧客に来てもらうべきか」「顧客へ何を提供すべきか」「その結果どのような価値が生まれるのか」という重要なことをディスカッション(壁打ち)を通じて明確にしていきます。

「独立経営コンサルタントの今すぐ改革」を通じて、あなたが重要視すべきことは「情報の獲得」ではありません。重要なことは、「明確化」「決断」「実践」です。「一般的な情報」「誰にも共通する情報」を入手してもあまり価値がないのです。

あなたも成功を夢見て、新たな情報やコンテンツ商材を購入すること、あるかもしれません。しかし、それ自体が意味を持つことはありません。判断して実行に移すことができなければ入手した情報の価値は殆どないのです。大衆向けの抽象的な情報を入手しただけでは、「あなたは何をすべきか」がわからないまま。

このように、あなたも、「一般的な情報」「誰にも共通する情報」を入手することが目的になっていませんか?

「独立経営コンサルタントの今すぐ改革」では、まずはあなたの事業の定義化・明確化に取り組みます。方向性をきちんと定めます。

赤色のスィートスポット()とは、あなたの強みと市場の需要が重なる領域のことです。このスポットを見つけることで、あなたのビジネスが成功する可能性が高まります。しかし、このスポットを見つけるためには、自分自身を客観的に見つめることが必要です。「独立経営コンサルタントの今すぐ改革」では、あなたの強みや経験、市場の需要などを分析し、赤色のスィートスポットを一緒に探し出していきます。そして、そのスポットを基盤に、成功に向けて実践的なアドバイスを提供していきます。

あなたのビジネス(可能性)を徹底的に検討する

「独立経営コンサルタントの今すぐ改革」で行うことは、以下に示す通り、あなたのコンサルティング事業について、まずは以下の5つの視点を検討した上で、いくつかの候補(可能性)について、あなたとディスカッションを通じて一緒に考え抜くことです。

視点1:専門分野・強み・カバー領域

まずは、あなたの専門分野を明確にすることが重要です。専門分野については、例えば、マーケティング、人事、財務などと分けることができます。これらをより詳細に分類し、あなたが「強い」分野を認識することです。マーケティングの場合は、WEBマーケティング→SNSマーケティング、動画マーケティングなどと細分化することができます。

さらに、「あなたはどこで、あるいは、どのような環境下において自分の強みを発揮することができるのか?」ということを踏まえた上で、対象とする業界や企業規模、顧客セグメントなどのカバー領域も検討すべきです。これによって、あなたのコンサルティングの対象範囲が明確化されます。ターゲット顧客も明確になります。

ポイントは、専門分野だけでなく、あなたの「強み」だと思われることを把握することです。このような点を踏まえた上で、次に説明する「視点2:稼ぎ方・商品/サービス」にどう展開すべきか検討するのです。

なお、あなたの専門分野については、今後、廃れてしまう可能性があることをよく考えましょう。サラリーマン時代とは異なる環境に身を置いている現在においても、その専門分野についてブラッシュアップし続けることは可能でしょうか? 製造現場や物流倉庫など、現場の第一線で仕事をしていた場合、現場から離れることで影響を受ける(疎くなってしまう)可能性があります。

同様に、サラリーマン時代の肩書・地位があったからこそ参加できた会合などに参加できなくなることも大きな影響を与えるはずです。

視点2:稼ぎ方・商品/サービス

稼ぎ方は、ビジネスモデルの一部であり、具体的な方法や戦略によって収益を生み出します。コンサルタントの場合、提供するサービスや商品によって稼ぎ方が異なります。例えば、次の通り、さまざまな稼ぎ方が可能です。

  • コンサルティングサービスの提供
  • セミナーやワークショップの開催
  • 情報商材やオンラインコンテンツの販売
  • ツールの販売
  • 社外取締役や委員としての活動
  • 「他人の企画」に便乗する(例:クラウドソーシング、スポットコンサル、副業案件など)
  • その他

これらについて、組み合わせる方法やバランスを考えましょう。

視点3:課金モデル(課金方法)

コンサルティングサービスを提供する場合、いくつかの課金方法があります。例えば次の通りです。

  • 時間単位での請求
  • プロジェクト単位・パッケージ式での料金設定
  • 成果報酬モデル
  • 小口(少額)を多数に課金する、あるいは、大口を限られた数の顧客に課金する
視点4:顧客との関わり方

顧客との関わり方も重要です。例えば次のようなことを検討するのです。

  • 顧客が立ち上げたプロジェクトに参画するのか? あなたの用意した企画(プログラム)通りに進めていくのか?
  • 対面でのコンサルティングを行うのか? あるいは、オンラインをベースにしたコンサルティングを行うのか?
  • 契約期間はどのくらいを想定しているのか? 短期、あるいは、長期?
  • 定期ミーティングを行うのか? その頻度は? あるいは、必要な時にだけミーティングを開催するかどうか?
  • 経営者に対してコンサルティングを行うのか? あるいは、担当者に対して行うのか?
  • その他

このように、顧客との関わり方を決定し、よりニーズに合ったサービスを提供できるようにしましょう。

視点5:集客・顧客獲得の手間

コンサルタントとして独立する際、多くの人が苦労するのは集客です。集客とは、見込み客(リード)を獲得する活動だけを指す場合もありますし、見込み客を顧客に転換する(契約を交わす)までの一連のプロセス全体を指す場合もあります。

ここでは、後者の「顧客に転換する(契約を交わす)までの一連のプロセス」をどのように構築していくべきか考えましょう。

1対多」スタイルのコンサルティングでは、獲得しなければならない顧客数が多く、常に顧客が入れ替わるため、日常的に集客活動を行う必要があります。そのような集客活動を行うためには、時間の確保(例: SNSへの投稿)や広告への投資(例: Facebook広告)が必要となります。

一方、「11」の場合は、獲得しなければならない顧客数が「1対多」のスタイルよりも圧倒的に少なくて済みます。顧客との契約が1年や2年と続くのであれば、「1対多」のように躍起になって常に集客に追われることもありません。

このように、集客や顧客獲得に関する手間について検討する必要があります。

決断したら、次に実践へ

上記の5つをはじめ、さまざまな視点から可能性を探ります。そして、「よし、これで行くぞ」とあなたに決断していただきます。決断といっても「仮説」にすぎません。

そして、次の段階では、決断したという前提で、それを実現するための具体的な実践方法を一緒に検討していきます。

「独立経営コンサルタントの今すぐ改革」を通じて、あなたが得られるのは、単なる情報や商材とは異なり、成功するための実践力です。自分自身を最大限に生かし、明確なビジョン、決断力、そして実践力を持って、成功へと進むことができるようになります。

そのためには、まず自分自身の強みや特長を明確化し、それをどこで・どのように活かせるかを考える必要があります。そして、それを顧客理解の仕組み化に取り入れ、PDCAサイクルを回しながら改善を重ねて「仮説」を検証していくのです。このようにして自分自身を最大限に生かす戦略を練り上げていきます。

まずは無料で参加できる「オンライン相談・診断セッション」を!

「オンラン相談・診断セッション」は、Zoomを使って開催されます。

その後、ご希望の方は、「エントリーコース」に進んでいただくことで、より詳細なコンサルティングを受けることができます。さらに、継続したいという方は、半年契約の「本契約」に進むことができます。

興味をお持ちいただいた方は、無料の「オンライン相談・診断セッション」に参加してみてください。

※エントリーコースを試しに1回だけ受けられる「お試しエントリー」のプログラムもございます。詳細はこちらをクリック!

A. 企業を顧客として獲得したいあなたにオススメのサービス

株式会社とげぬき 代表取締役。米国の大学卒業後、東京のオリンパス勤務を経て、米国でMBA(経営学修士)取得。帰国後、GE(ゼネラル・エレクトリック)、ミスミなどに勤務。2008年に株式会社とげぬきを設立。アメリカMBAの理論、外資系コンサル流のスキル、中小企業での泥臭い実務経験(「売上ゼロ」「顧客ゼロ」からの新規事業の立ち上げ、メディアなどを使ったブームの巻き起こし、他)などを融合した手法で、独立した経営コンサルタントの事業戦略を支援。コンサルタントに理想論・あるべき論を伝授するだけの存在ではなく、自身も企業に経営コンサルティングを行うコンサルタントとして活動している。

戦略プロセス経営実践会の関口と申します。当会が主催する「独立経営コンサルタントの今すぐ改革」は、中小企業診断士やフリーランスを含む経営コンサルタント向けのプログラムであり、主に「1対1」のスタイルで法人(企業)を顧客として獲得したい(稼ぎたい)方々を対象としています。

このサービスでは、すでに独立している方や、独立することを決め、一定以上の準備を進めた方を対象としています。サラリーマンでも「独立する」と決断された方であれば参加可能です。

しかし、独立するかどうか迷っている方は対象外となりますので、ご了承ください。

興味をお持ちいただけましたら、まずは無料の「オンライン相談・診断セッション」にお申し込みください。

「独立経営コンサルタントの今すぐ改革」というプログラムについて説明する前に、プログラム終了直後に参加者から頂戴した貴重なご意見や感想を紹介します。この「声」は、参加者自身が記入したものをそのまま掲載しています。当会が用意したタイトルも含まれていますが、秘密保持契約があるため、社名や氏名は伏せさせていただいております。

埼玉県 K様

体系的、ロジカルな説明はさすが

関口さんの指導を受けて最も良かったことは、ゼロベースで私のコンサル事業を自分のことのように一緒に考えてくれたことです。何度も質問を投げかけて深く考えさせられたことに対して当初は抵抗感もありましたが、そのお陰で他人の提案を鵜呑みにするのではなく、自分の頭で考えるようになりました。

数年前に別の方のグループコンサルを受講したことがあったのですが、その方の指導方法は遅かれ早かれ出版することを前提にしていました。型にはめ込むというか、はじめから用意されている台本を小出しに伝えてくるやり方でした。

私が考えていることを深堀りして聞き出し、さまざまな可能性やキャリアプランを一緒に考えて戦略をつくっていく関口さんのスタイルとはまるで違っていました。無理に型にはめ込もうとせずに、個々の理解度や進捗に合わせる関口さんのやり方は私にピッタリでした。

また物事を体系的に整理し、ロジカルに説明する関口さんにはいつもさすがだなと思いました。ありがとうございました。

静岡県 Y様

戦略的なアプローチはお見事

私の考えをよく探り、戦略的に事業を組み立てていく関口先生の指導は「素晴らしい」の一言につきます。

また自分の事業やサービスが他人の目にどう映るかを意識したメッセージづくりについては、サラリーマン時代に大企業の看板で仕事が取れていた私にはとても勉強になりました。

お恥ずかしいことに、当初は自分のサービスをきちんと説明さえすれば集客できると思っていましたが、独立後に大変苦労しました。貯金が目減りするだけで役員報酬どころではありせんでした。

1年半以上も打開策を暗中模索しましたが、ようやく前進できるようになりました。

さらにフロンドエンド・バックエンドというアプローチは起業家向けの教材などで理解していましたが、低価格の何かを提供すれば良い程度に考えていました。先生の戦略的なアプローチはお見事だと思いました。

千葉県 A様

2日間で30万円のオンライン講座と比べて大満足

親身になって指導くれた関口さんには感謝の気持ちで一杯です。

私は関口さんの指導を受け始めた少し前に、別の会社に30万円以上を払って2日間のオンライン講座に参加しました。この講座は収録版を後になってからも視聴できたのですが、再視聴することはありませんでした。

また、好奇心を刺激するようなタイトルの資料を特典としていくつか手にしましたが、混乱しただけ。「自分は何をすべきか?」がよくわからないまま。何も変わりませんでした。

結局のところ、数千円の書籍にも書いてあるような内容をだらだらと聞かされ、簡単なワークを繰り返して時間が過ぎました。事前の体験会の時に、「本日、退室前に申し込まれた方には特別価格で」と急かされて申し込んだことを悔やんでいます。2日間、パソコンの画面とにらめっこするために30万円以上も使ったことになります。

同じくらいの料金の関口さんのサービスは、金額以上の価値がありました。さまざま情報を私から吸い上げた上で「何をすべきか」「どう判断すべきか」ということを的確に判断し、正しい方向へと引っ張ってくれる点が良かったです。

しかも、契約期間中は、コンサルの実施日ではないにもかかわらず、さまざまなアドバイスをいただきました。いろいろと質問してくることに対して面倒だなと思うこともありましたが、お陰様で事業が大きく前進しました。

愛知県 H様

具体的かつ使える成果物が頂けました!

関口さんとの出会いは、ちょうど集合研修型の高額ビジネス塾が終わった直後でした。

ビジネス塾は関口さんがHPでも仰っている通り、「BtoC向けの人たちと一緒くた」でした。ビジネス塾は、興味本位で参加したため、楽しく参加できたのですが、会社の研修と同じでイベントで終わってしまいました。

このままではちっとも前に進まない感があり、インターネットを検索していたところ、関口さんのHPを発見しました。

関口さんからは、延べ9か月の指導を頂きました。他の方の記載にもありますが、関口さんの指導で一番満足度が高いのは3点です。

① 自分事として一緒に考えてくれること

対応力が凄いです。

② 客観的なフィードバック

例えば、「〇〇さんは、まだスタートラインにも立っていないんですよ!」という指摘です。他にもたくさんありますが、言いたくない事を率直に言って頂けました。本当にありがたかったです。

③言語化のお手伝い

②の客観視と重なりますが、自分が一番苦手としている言語化できないことを、関口さんが言葉にして頂けました。

以上3つのポイントで関口さんには感謝感謝です。関口さんのサポートを受けた結果、今後自分が注力する具体的なことが整理できました。

なおかつ、今後自分が「やるべきこと」が明確になり、今は行動で悩むことが無くなりました。関口さん、本当にありがとうございました!感謝しかありません。

「独立経営コンサルタントの今すぐ改革」では、オンライン相談・診断セッション」の終了後、大きく2つの段階に分けて支援を行います。「エントリーコース」と「本契約」となります。

エントリーコースでは、先に述べた通り、「明確化」と「決断」の支援を行います。最終的には、「よし、これで行くぞ」と確信を持って決断していただきます。それまで、さまざまな可能性や選択肢をあらゆる角度から、あなたと一緒に検討します。エントリーコースでは、2カ月間に4回のコンサルセッションを行います。セッション開催日以外も必要に応じてチャットツールでコミュニケーションを図ります。

なお、エントリーコースを試しに1回だけ受けられる「お試しエントリー」のプログラムもございます。このコースの詳細につきましては、こちらをクリックしてください!

続いて、本契約では、「実践」に向けて、あなたのビジネスを伴走して支援していきます。具体的には、サービスの提供方法やマーケティング戦略の構築、クライアントとのコミュニケーション方法などについてアドバイスを行い、実践的なサポートを提供します。

また、本契約の契約期間中にさまざまなツールをご用意していただきます。これには、例えば、ホームページ、レポート、小冊子などが該当します。あなたの独立ビジネスを成功に導くために、全力でサポートしていきます。

1.このようにお考えの人に強くオススメします

「独立経営コンサルタントの今すぐ改革」は、次のように考えている独立した経営コンサルタント(含:フリーランス)に強くオススメします。

1.自社(ウチの)案件に特化してもらいたい!

多数の人とワイワイ、ガヤガヤと学ぶ〇〇講座や〇〇塾のスタイルには楽しさがある。仲間づくりには良いかもしれないが、一方的なやり方を多数の人と一緒に学ぶことに過ぎず、自社に特化した学びを得ることはできない。

「ウチ(自分たちの会社)は何をやるべきか?」ということがわからないまま、多くのケースにおいて「受講すること」が目的になってしまう。

また、他の受講者のペースに合わせなければならないため、自社に特化した話題を深く学ぶことができず、十分な満足感が得られない。

仲間づくりを求めるのであれば、商工会議所などが提供する安価な料金で参加できる交流の場を活用すれば良いと考えている。

2.一般論のお勉強ではなく、多面的な視点から自社の事業戦略を一緒に考えてもらいたい!

一般的なマーケティング、問題解決法、コンサル技法、「経営コンサルタントはこうあるべきだ!」論などのお勉強は、書籍や安価な動画教材などで学べば十分だ。YouTubeなどを駆使すれば、無料で学ぶことができる。

しかし、自身の事業については、自分一人で悩んでいても、発想や視点に限界がある。そこで、仲間に意見を求めることも可能だが、多くの人は当たり障りのないことを伝えてくるだけ。

だから、これまでの常識や慣習に縛られることなく、多面的な視点や自由・奇抜な発想力を他人から拝借したい。キャチコピーの変更のような細部の改良に目を取られるのではなく、全体を劇的に変えるにはどうすべきかをゼロベースで客観的に考えた支援を望んでいる。

3.理想論ではなく、自社のアクションにつながる内容を望んでいる!

例えば、動画教材で学ぶ方法は、一般的なマーケティングや問題解決法について学ぶことができる。しかし、自社の事業に直結する具体的なアクションにつながる内容にはなっていない。また、受動的な学び方をするため、刺激を受ける機会が少なく、聴いて終わってしまいがち。

同様に、多数の仲間と学ぶ研修も、自社にとって具体的なアクションにつながる内容とは限らない。自社の課題に合わせた独自の解決策を見つけることができず、結局は自分で考えることになる。このように、一般論や理想論ではなく、自社の事業戦略に直接的に役立つ内容を望んでいる。

4.プライバシー保護に配慮した相談を望んでいる!

経営コンサルタントとして、自社の課題を解決するためには、外部のアドバイザーから意見をもらうことが重要だと考えている。しかし、自社の機密情報を漏らしたくないという気持ちが強いので、プライバシー保護に配慮したコンサルティングサービスを望んでいる。

グループコンサルティングのような場で、他の参加者に自社の情報を開示することには抵抗を感じる。

5.情報商材販売の延長線上のような、個人や個人事業主向けコンサル(?)ではなく、企業を相手に仕事をしていた!活躍したい!

ビジネス系の情報商材販売には誇大広告がよく見られる。例えば、仲間に「こんなに儲かりました!」「月商20万円だった僕が、半年後に1カ月で350万円を叩き出しました!」などと演じてもらうやり方だ。

個人や個人事業主向けに「1対多」の講座(塾)を提供する人の常套手段だ。このようにカリスマを演じるやり方はあまり好まない。

同じことを同時に多数に伝え、それぞれから高額を徴収する方法は儲かるかもしれない。しかし、表面的な理想論・あるべき論を伝えるだけなのに、狡猾なやり方で人をその気にさせるだけ。

このようなちょっと胡散臭い方法で稼ごうとするのではなく、企業に入り込んで実践したい。1社1社と真剣に向き合いたい!

2.サービスの特徴

  • (2.1)個別対応の伴走スタイル、1対1の真剣なディスカッションでサポートします
  • (2.2)法人向けの経営コンサルタントに特化したサービス
  • (2.3)ツールに依存するのではなく、戦略とキャリアプランを明確にします

2.1 個別対応の伴走スタイル、1対1の真剣なディスカッションでサポートします

当サービスの最大の特徴は、独立したコンサルタント(フリーランスを含む)が、自らのキャリアプランや戦略シナリオ・ストーリーを、1対1の真剣なディスカッションを通じて6カ月以上サポート(伴走)することです(本契約の場合)。

多くの個人コンサルタント向けサービスは、ブログ集客やFacebook、出版などの手法を主軸としていますが、当サービスは手段にとらわれず、一人一人に合った個別対応のサポートを提供します。 

2.2 法人向けの経営コンサルタントに特化したサービス

「独立経営コンサルタントの今すぐ改革」は、主に法人(企業)を顧客として獲得しようとするコンサルタント向けのサービスです。個人や個人事業主を対象に「1対多」の高額講座で稼ごうとするコンサルタント向けのものとは異なります。

2.3 ツールに依存するのではなく、戦略とキャリアプランを明確にします

あなたのビジネスにとって最も重要なことは、目標設定や戦略の明確化です。小さな成功パターンを作り、それを拡大していくことが大切です。しかし、多くの人は走り出した後、目的が何であるかを忘れ、ある特定のツールを使うことに焦点を合わせてしまいがちです。

巷のサービスの多くは、あなたのビジネスの実態を考慮しないまま、特定のツールや手段をおすすめしています。例えば、「Facebook」や「YouTube」を使うことを推奨するかもしれません。「出版」をすすめてくるかもしれません。しかし、それが本当に今のあなたにとって最良の方法であるかどうかは別問題なのです。

「独立経営コンサルタントの今すぐ改革」は、独立した経営コンサルタント向けのサービスであり、戦略シナリオ・ストーリーやキャリアプランの明確化と実行について、1対1のガチのディスカッションを通じて支援するものです。改革は、過去を整理することから始まり、それに縛られないようにすることを目指しています。

アイデアや意見を出し合い、さまざまなフレームワークを使用して議論を進め、あなたが最大のレバレッジを得るための成功パターンを作成します。このサービスは、広い視野で検討し、あらゆる可能性を探るために、「●●ありき」ではない方法で進めます。「今のあなたを最大限に生かす」ことには変わりありませんが、ゼロベースで事業を検討します。

【注意】

  • サービスの成果物は「2年先までの戦略シナリオ・ストーリーとキャリアプラン」ですが、文書で整理した形で提供することはありません。クライアント自身が整理することになります。
  • 事業の立ち上げ状況や理解度には個人差があります。そのため進め方はケース・バイ・ケースで決めます。
  • ヨソの業者を(あなたに)紹介することはありません。
  • 広告原稿を代わりに作成したり、営業活動に同行することはサービスに含まれておりません。

まずは「オンライン相談・診断セッション」にお申し込みください。

「オンライン相談・診断セッション」を実施します。

「オンライン相談・診断セッション」を受けた後、継続的な支援を希望される場合は、「エントリーコース」に進んでいただけます。エントリーコースでは、深い分析や具体的なアクションプランの策定など、より充実したコンサルティングを提供しています。

※エントリーコースを試しに1回だけ受けられる「お試しエントリー」のプログラムもございます。詳細はこちらをクリック!

コンサルティングのスタート

コンサルティングを進めるにあたり、お互いのスケジュールを調整します。スケジュール調整には、可能な限り柔軟に対応し、両者のスケジュールを最大限考慮して決定します。

5.「エントリーコース」への参加に迷っている方へ

「エントリーコース」への参加に迷っていらっしゃる方は、まず「お試しエントリー」を試してみてはいかがでしょうか?このプログラムでは、当会が特別に作成したチェックリストを活用し、ディスカッションを通じてあなたのキャリアを徹底的に分析し、可能性を探ります。

「お試しエントリー」を体験後、エントリーコースへの参加を希望される方は、残りの3回分のコンサルセッションへ差額料金で進むことができます。特別に、「お試しエントリー」のセッションは、通常より30分長い2時間で行われ、より深い内容をお届けします。

セッション後にコースの継続を希望されない方に対しても、セッション終了から1週間、メールで質問を受け付けております。コースを継続することを決められた方には、エントリーコースと同じく、質問にいつでも対応するチャットツールを利用してサポートいたします。

コースのご案内

1)セッション回数

1回

その他、セッションの開催日から1週間はメールにて質問に対応します!

2)セッション時間 2時間
3)開催方法 「Zoom」開催

6.「エントリーコース」のご案内

「エントリーコース」は、「オンライン相談・診断セッション」の後に進むプログラムです。2カ月間に4回のセッションがあります。このプログラムでは、以下の項目について明確にし、あなたが自信を持ってビジネスを進められるように支援します。

  • どのようなサービスを提供するのか?
  • どのような存在として、どのような価値を提供するのか?
  • どこで、どのような形でサービスを提供するのか?
  • どのような顧客層を対象にするのか?

これらのポイントをしっかりと整理することで、より具体的なビジネスプランの策定につなげます。

コースのご案内

1)回数

4回(2カ月間に4回のコンサルセッションを開催します

その他、セッションの開催日以外に質問や相談がある場合は、チャットツールにて対応します(無制限)

2)契約期間

60日間

3)セッションの時間 各回1.5時間
3)開催方法

4回とも「Zoom」開催

(4回のうち1回はリアル対面も可。ご希望をお知らせください)

7.「本契約」の進め方

「エントリーコース」を修了し、事業計画の具体化に向けて進まれる方を対象とした、伴走型のコンサルティング契約です。この契約では、あなたのビジネスに最適な戦略やビジョンを一緒に考え、具現化していくために、さまざまな支援を提供します。例えば、ホームページやレポートの作成支援など、情報発信の手段を含め、あらゆる面から事業を支援します。

契約期間は6カ月で、1回だけ更新が可能です。私と一緒に、あなたの事業を育てましょう。

「本契約」のご案内

 

1カ月目

2カ月目 3カ月目 4カ月目 5カ月目 6カ月目
コンサルセッション

2回実施

(1.5H)

2回実施

(1.5H)

1回実施

(1.5H)

1回実施

(1.5H)

1回実施

(1.5H)

1回実施

(各回1.5H,)

原則、Zoomコンサルとなりますが、1回は対面で行うことも可能です。

【注目】

「本契約」の満了後、次なるサービス(契約延長)へと誘導することはありません。「本契約」でオシマイです。つまり、個人事業主向けにサービスを提供する事業者の多くが行っているように、新たなサービスを芋づる式に案内し続けることはありません。

1.開始時期

要相談

 *お申し込みから3週間程お待ちいただくことがあります。

2.期間

【エントリーコース】

2カ月間

 *2カ月間に4回のコンサルセッションを実施

 

【本契約】

6カ月間

 *契約日から最大190日以内に契約満了

3.面会コンサルティングの会場

東京都 or 神奈川県

4.内容

【エントリーコース】

  • Zoom)コンサルセッション:4回開催(各回1.5時間)
  • その他、期間中はチャットツールによるアドバイス

【本契約】

6カ月契約

  • (Zoom)毎月1回のコンサルセッションの開催(初月と2カ月目は各月2回)
  • その他、期間中はチャットツールによるアドバイス
  • 原則、電話による相談は実施しておりません。
  • コンサルティング(対面 or Zoom)の日程はメールを通じて調整します。
5.費用

【エントリーコース】4回/2カ月間

  • 178,000円(税込 195,800円)

 ※一括前払いのみ受け付けています。

 

【お試しエントリー】

  • 3万円(税込み 3.3万円)

【本契約】6カ月契約

  • 358,000円(税込 393,800円) 

​ ※上記の料金を2回に分けてお支払いいただきます。

 ※一括前払いの場合は、10%引きとなります。

【注意】

  • 当会では明瞭な料金体系を心がけています。そのため、ご案内する料金は上記に示した通りです。
  • 「オンライン相談・診断セッション」の実施日に、「本日中にお申込みいただければ10万円引き」などと、上記とは異なる料金を提示することはありません。