中小企業の経営者・事業責任者におすすめする

お役立ち情報一覧

日本は高齢化や労働力人口の減少という課題に直面し、特に地方では優秀な人材の確保がますます難しくなっていく状況です。しかし、朗報があります。

近年、公的および民間から多彩なサービスが登場しました。また、リモートでのサポートが一般的となってきました。これにより、以前とは異なり、リアル対面の必要性が薄れ、遠方在住の人から気軽に専門的な支援を受けることが容易になったのです。

県庁所在地から遠く離れた、人口2~3万人程度の小さな街にある中小企業でも問題ありません。ただし、確かなことは、「知らなければ損」「知らなければ、損していることにすら気付かない」という現実です。同時に、情報が錯綜しているため「見極める力」が求められます。

そこで、このページでは、中小企業が成功へ前進するために、「選び分ける能力」を備えた存在になるための有益な情報を、私、関口が提供しています。

特別レポート001

勝てる新規事業の戦略とマーケティング

年間売上5~30億円規模の中小企業が新規事業に取り組む際の重要ポイント

関口が中小企業に支援している内容を、ギューッと圧縮しコンパクトに学べるように工夫したレポートです。期待を裏切らない内容となっています。

最初からしっかり読んでいただくことで、「大企業やベンチャーとは異なる中小企業が、事業を成長させるために、あるいは、新規事業を立ち上げた際に、何を、どこから、どのように検討すべきか」ということが理解できるようになるはずです。

ボリュームたっぷり、12のパートから構成されています。

 
詳細はリンク先(↓)をご覧ください。

社外人材の活用前にやるべきチェックポイント

社外人材の活用 12のチェックポイント

中小企業の成長と競争力向上には外部専門家(人材)の活用が有効です。

公的・民間のサービスやリモートサポートが増加した結果、今では高齢化や人材不足に悩まされている地方の小さな街の中小企業でも、優秀な人材を活用することが可能となりました。さまざまな形で専門的な支援が手軽に受けられるようなりました。

しかし、まだまだ問題が多いのです。

そこで、「社外人材の活用前にやるべきチェックポイント」と題して、成功に向けて中小企業が社外人材を活用する際に検討すべき12の重要項目をご紹介します。

詳細はリンク先(↓)をご覧ください。

事例から学ぶ集客の知恵

アカデミックな世界で学ぶマーケティングよりも重要なこと!

これは、2003年ごろから注意を払い始めた私が「お見事だ!」と高く評価した実例を解説しています。AI時代の今でも役に立つことばかりです。集客成功の鍵を手にするための実践的な事例&解説集です。

紹介する事例と解説は、学者の方々が説明するようなアカデミックな経営学やマーケティングの理論とは異なります。具体的な「人を動かすマーケティングの実例」や「行動心理学を用いた顧客心理の事例」となります。

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電子書籍(PDF版) 

狙う市場は小さくてもNo.1を目指す 社長の事業戦略と儲けのメカニズム 

PDF版。計34ページ。

中小企業の経営者にとっても重要なのは、戦略です。

顧客には「何も買わない」を含めて多数の選択肢があります。そこで、まずは自社の商品・サービスについて認知を獲得しなければなりません。そして、他にも選択肢がある中、顧客に選んでもらわなければならないのです。

競争の激しい市場で勝つためには、「顧客の理解」が欠かせません。その上で、自社の商品・サービスに対して価値を見出してもらうことが鍵となります。

本書では、売上~30億円規模の中小企業経営者や事業責任者を対象に、戦略の要点をコンパクトにまとめました。

地方自治体市場への進出戦略:小さな実績をもとに全国展開を目指す

  • 地元自治体から他の自治体への展開
  • 自治体と連携してメディア露出を獲得する

自社ブランドによるBtoC市場進出:ストーリーテリングとメディアを活用して飛躍する

  • 独自のストーリー
  • それを活かしたメディア戦略

年間売上10億円規模の中小企業の新規事業向け

勝てる新規事業の戦略とマーケティング

特別レポート002

「損益構造の見える化」で収益最大化を目指すポイント!

「成功パターン」をつくるためにと題して経営者や事業の責任者にお届けするコラム。6つのテーマに分けてお届けします。

経営者向け
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