まずは小さな成功パターンから!

経営者・事業の責任者向けコラム(1)

関口のつぶやき、感じたこと

1.関口のつぶやき、感じたこと

関口のつぶやき、感じたこと、街で見たもの、読んだ新聞・雑誌の記事などについて思うままに書きます。

つぶやき:094
地方自治体市場へ参入する最大の魅力とハードル
キーワード:自治体事業、自治体市場、先行事例、前例踏襲主義、全国展開
つぶやき:093
自治体との初接触から信頼関係へ:問い合わせフォームを活用する
キーワード:自治体との協力関係、自治体との関係構築、自治体へのアプローチ、自治体との初回面談
つぶやき:092
効果的な自治体アプローチ:面談の機会を掴むために
キーワード:自治体営業、自治体との面談、自治体事業の先駆者
つぶやき:091
自治体市場で勝つ:中小企業のための戦略的アプローチ
キーワード:自治体市場、自治体営業、自治体事業の魅力、自治体へのアプローチ
つぶやき:090
自治体営業の可能性を探る:中小企業のための戦略的アプローチ
キーワード:自治体営業、戦略シナリオ、ターゲットの課、リサーチ
つぶやき:089
中小企業のための自治体営業:成功への挑戦と駆け引き
キーワード:自治体営業、自治体DX、ICT、アプリ
つぶやき:088
新規事業の立ち上げ前に理解しておくべき重要なポイント
キーワード:キャッシュアウト、顧客の明確化、潜在市場規模、初めの一歩の踏み出し、キャッシュの回収
つぶやき:087
自治体営業のカギとは?民間営業との対比から考察する!
キーワード:自治体営業、民間営業、関係構築、高齢福祉、地域包括ケア
つぶやき:086
中小企業の新規事業が苦戦する本当の理由2/2
キーワード:新規事業、戦略、市場の選択、調査
つぶやき:085
中小企業の新規事業が苦戦する本当の理由1/2
キーワード:新規事業、YouTube、市場選定
つぶやき:084
社長の変革から始まる:10億円企業の設計図とは何か
キーワード:10億円企業、設計図、社長、ビジネスモデル
つぶやき:083
中小企業の成長に向けて:外部(社外)人材の見つけ方・探し方
キーワード:外部(社外)人材、公的機関、よろず支援拠点、区別する力、課題設定
つぶやき:082
中小企業の成長を妨げる? 優秀なサラリーマンが役立たないのはなぜ?
キーワード:大手企業のサラリーマン、副業人材、カルチャーギャップ
つぶやき:081
外部人材:上手く使える中小企業と、そうでない企業
キーワード:外部人材、見切り発車、タスクの割り当て
つぶやき:080
2040年の日本の姿
キーワード:野口悠紀雄、2040年の日本、GDP、ロボット
つぶやき:079
サイバー社会で生き残る人材とは?
キーワード:大前研一、サイバー社会、リスキリング
つぶやき:078
目標に向かって実行するための環境を整える方法
キーワード:目標、実行、差し迫った背景
つぶやき:077
中小企業が卸販売から直販に乗り出す際のポイント
キーワード:DX化、オンラインストア、高い視座
つぶやき:076
キーエンス解剖:中小企業も見習える強い営業力の秘密
キーワード:キーエンス、最強企業のメカニズム、SFA
つぶやき:075
社外の外部人材はいきなりリモートで支援は可能?
キーワード:外部人材、リモート支援、オンライン会議
つぶやき:074
ゴミ拾いをすると人生が変わる?
キーワード:ゴミ拾いをすると、人生に魔法がかかるかも♪、ものの見方、考え方、習慣、幸せのベクトル
つぶやき:073
先生ビジネスのマーケティング
キーワード:先生ビジネス、受注力、満足獲得力
つぶやき:072
ダブルハーベスト 勝ち続ける仕組み
キーワード:ダブルハーベスト、AI、DX、ハーベストループ、オーケストレーター
つぶやき:071
ほんとうの定年後「小さな仕事」が日本を救う
キーワード:定年後、小さな仕事、人生100年時代
つぶやき:070
自らの好き嫌いに正直に生きる「新しい資本主義」
キーワード:2025年日本経済再生戦略、成毛眞、冨山和彦、カイシャ社会主義、新しい資本主義
つぶやき:069
次なるステップへ進むには、昭和をぶっ壊す!
キーワード:2025年日本経済再生戦略、昭和型成功モデル、トランスフォーメーション
つぶやき:068
オンラン講座を売るには?
キーワード:オンライン講座、売れるコンセプト、ターゲット、コラボ
つぶやき:067
なぜ、SEO対策を先にやってはいけないのか?
キーワード:DX、SEO対策、EC販売、顧客、価値
つぶやき:066
マーケティングや戦略に力を入れてもダメな会社とは?
キーワード:マーケティング、プロモーション、直販、オペレーションコスト、5S
つぶやき:065
WEB販売の強化・ECサイトの改善? でも、その前に!
キーワード:DX、WEB販売の強化、WEB集客の改善、ECサイトの強化、食べチョク
つぶやき:064
中小企業にチャットボットは必要か?
キーワード:チャットボット、中小企業、ECサイト、シナリオ型、AI型
つぶやき:063
次世代型青果店とは?
キーワード:次世代青果店、植物工場、採りたて、無菌、農薬ゼロ
つぶやき:062
破壊的イノベーションで従来の植物工場は生き残れるか?
キーワード:植物工場、四次元農法、レタス、ゲームチェンジャー                                                                                                                                      
つぶやき:061
DX推進で成功する企業の特徴とは?
キーワード:DX、DX推進、最先端のテクノロジー
つぶやき:060
電子書籍『BtoBからBtoC・DtoCへのチャレンジ』
キーワード:電子書籍、BtoBからBtoC、BtoBからD2C、「強みが活かせる独自の媒体」を探せ
つぶやき:059
D2C(Direct to Consumer)の流行とインチキ広告の蔓延
キーワード:D2C(Direct to Consumer)の流行とインチキ広告の蔓延
つぶやき:058
あなたの競争優位性は何だろうか?
キーワード:競争優位性、STP、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、競合調査)
つぶやき:057
年収1億円を検証する(独立した個人コンサルの場合)
キーワード:年収1億円、1対1、1対多、高額塾
つぶやき:056
ネット通販、大手モールに出店すると損をする?
キーワード:ネット通販、ECモール、ステマ
つぶやき:055
ようやく日本企業にもJob Description
キーワード:ジョッブ型雇用、脱横並び、Job Description
つぶやき:054
「会わずに売れる」新しい営業の形とは?
キーワード:コンタクトレス・アプローチ、認知・信用・信頼・受容
つぶやき:053
戦略とプロセスを明確化した事業デザインとは?
キーワード:戦略、プロセス、組織、教育、ツール
つぶやき:052
人材確保、中小企業には選択肢が広がったのだが…
キーワード:人材橋渡し、顧問、フリーランスのスポット活用
つぶやき:051
日本の「おもてなし」をデジタル化する!
キーワード:接客DX、チャットボット、おもてなし
つぶやき:050
定年など気にすることなく挑戦し続けよう!
キーワード:定年消滅、70歳定年法、共存社会
つぶやき:049
メーカーの販売代理から、顧客の購買代理へのシフト
キーワード:コロナ後に生き残る会社、新たなモデル、新たな価値の創造、効率性の飛躍的向上
つぶやき:048
オンラインセミナーの開催で最大限の成果を出すには?
キーワード:コロナ、オンラインセミナー、顧客の声
つぶやき:047
5G時代の到来で期待が集まるVR、AR、MR
キーワード:5G、VR・AR・MR、XR、ホロレンズ
つぶやき:046
新しい組織のあり方
キーワード:ノマド型労働者、フリーランス、リモートワーク
つぶやき:045
コロナショック・サバイバル
キーワード:サバイバル、修羅場の経営の心得、封建的経営病
つぶやき:044
自分の経済圏をつくる
キーワード:個人経済圏、コミュニティ、オンラインサロン
つぶやき:043
コロナで経営者はビジネスをどう変えるべきか?
キーワード:新型コロナウイルス、コロナ収束後の世界、アフターコロナ
つぶやき:042
数字を見せれば、社員の自発的な取り組みが生まれる
キーワード:部門別採算制度、社内売買、社内取引対価
つぶやき:041
デジタルや機械や人間の力を融合する
キーワード:デジタル・トランスフォーメーション、デジタル・ディスラプト、バイオニックカンパニー
つぶやき:040
OKRで大胆な目標を達成する
キーワード:OKR、Objective、Key Results、グーグル
つぶやき:039
パーパス:ミッション、ビジョンを越えた企業の存在意義
キーワード:パーパス(purpose)、ビジョン(Vision)、ミッション(Mission)
つぶやき:038
新しい協働の形、エコ戦略システムとは?
キーワード:競争のロジック、オーケストレーター、デジタイザー・ネットワーク、プラットフォーム
つぶやき:037
AR(拡張現実)の可能性
キーワード:AR(拡張現実)、物理世界とデジタル世界、VR(仮想現実)
つぶやき:036
一握りのハブ企業がもたらすデジタルドミノ効果
キーワード:ハブ企業、ネットワーク・ハブ、デジタル・スーパーパワー
つぶやき:035
AIと人間の理想的な関係
キーワード:AIのフル活用、人間と機械の協働、ビジネスプロセス、融合スキル
つぶやき:034
AIアシスタントでビジネスが変わる(続き)
キーワード:AIアシスタント、顧客獲得、顧客満足、顧客維持
つぶやき:033
AIアシスタントでビジネスが変わる
キーワード:AIアシスタント、AIプラットフォーム、範囲の経済
つぶやき:032
中小企業の生産性に関する意識調査から
キーワード:中小企業の生産性、商工中金、生産性の向上に向けて
つぶやき:031
AI活用、ロボット導入、…新ツールを導入する際に共通する業務プロセスの再設計
キーワード:AI活用、ロボット導入、新ツールの導入、業務プロセスの改善・再設計
つぶやき:030
外食産業もテクノロジーの活用で生産性の向上
キーワード:外食産業、生産性、テクノロジーの活用、サービスに対する対価
つぶやき:029
売り切りモデルは何が問題なのか?
キーワード:売り切りモデル、AIシフト、目利き力
つぶやき:028
売り切りモデルでは儲からない!
キーワード:売り切りモデル、購入後のフォロー、リカーリングモデル

 

地方自治体市場への進出戦略:小さな実績をもとに全国展開を目指す

  • 地元自治体から他の自治体への展開
  • 自治体と連携してメディア露出を獲得する

自社ブランドによるBtoC市場進出:ストーリーテリングとメディアを活用して飛躍する

  • 独自のストーリー
  • それを活かしたメディア戦略

年間売上10億円規模の中小企業の新規事業向け

勝てる新規事業の戦略とマーケティング

特別レポート002

「損益構造の見える化」で収益最大化を目指すポイント!

「成功パターン」をつくるためにと題して経営者や事業の責任者にお届けするコラム。6つのテーマに分けてお届けします。

経営者向け
テーマ別 最新5コラム