戦略プロセス経営実践会の関口です。

今回ご紹介する「集客の知恵」は、セミナーでのちょっとした演出の差が、「営業っぽい説明会」に見えるか、「価値ある学びの場」に映るか――

その分かれ道になるという話です。

タイトルは、

「自身の上司をセンセイとして持ち上げるセミナーの開催!」

身内の人間をわざわざ“センセイ”と呼んで持ち上げる?

一見すると、ちょっとやりすぎにも見える演出ですが、これがとんでもなく効果的だったのです。

 

■ 「礼儀正しさ」が逆効果になる場合も…

 私がかつて、中小企業で健康食品の通販事業の責任者をしていた頃の話です。ある会社が主催する「●●研究会」に法人会員として参加しており、特典として、月に1回、無料でセミナーに参加することができました。

当時は、複数の会社のセミナーに何度も参加したのですが――

中には「下手だな〜」と思ってしまう会社があったわけです。

 

典型例がこちら。

会場に到着すると、スタッフたちはとにかくペコペコ。まだ1円も払っていない参加者(見込み客)に対して、「ありがとうございました!」「本日はよろしくお願いいたします!」の嵐。

部長も、事務局の一般社員も、全員が大きな声で「ありがとうございました!」と、ひたすら頭を下げまくる。

たしかに、礼儀正しいのはいいことです。しかし、“無料セミナー”の段階でそこまでペコペコやってしまうと…参加者側の気持ちはどうなるか?

参加者からすると、
「これは営業の説明会か?」
「なんだか業者っぽいな…」と、上から目線で見られてしまう可能性が高くなるのです。

これでは、本当に伝えたい内容が「営業臭」にかき消されてしまうことも。

つまり、「下の立場」に自ら入り込んでしまっている状態。これは、もったいない! 

上手な会社は、上司を“センセイ”にしていた!

では、上手い会社はどうしていたのか?

なんとその会社では、自社の上司を「○○センセイ」として登壇させていたのです。

司会役の社員(部下)がこう紹介します。

「本日は○○先生から、貴重なお話をうかがえる機会です。」

「○○先生は○○分野の第一人者として、□□で長年活躍され…」

「それでは皆さま、盛大な拍手で○○先生をお迎えください!」

と、こんな具合に、自社の上司を堂々と“センセイ”として演出していたのです。

当然、参加者の空気感もまるで違います。

「へぇ〜、先生から話が聞けるなんて、貴重だな」と、自然と耳を傾けるモードに入る。

 

そうなると、話の中身そのものにも価値があるように感じられるのです。

同じ内容を話していたとしても、“弊社の○○部長”より“○○先生”の方が説得力が何倍にもなる、というわけです。

 

■ セミナー会場での“空気”の違いは歴然

実際、セミナー会場で参加者の反応を見れば、この違いは一目瞭然です。

  • ひたすらペコペコ → 「これは営業の説明会だな」と冷めた目
  • “センセイ登場”の演出 → 「ありがたい話が聞ける場」として聴く姿勢になる

 

全く同じセミナー内容だったとしても、ちょっとした“見せ方の違い”が、セミナー全体の価値を一気に引き上げてしまうのです。

 

■ 「大学の肩書」を活かして“権威性”を演出する

ちなみに、“○○先生”と呼ばれていたその方、実は会社の中では上司だったわけですが、同時に大学の特任教授という肩書も持っていたんですね。

そこで、セミナーでは「大学の肩書」を前面に出して紹介していたのです。

 

部下は、

「実はこの人、僕の上司なんです!」

なんてバカ正直な紹介はしません。

あくまで「○○先生」として、大学の肩書を使い、“権威性”をしっかり演出していました。

この演出、地味に見えてとても大きな効果があります。

 

■ まとめ:同じセミナーでも「演出」で結果が変わる

要するに、こういうことです。

同じ会場、同じ話の中身、同じ登壇者――

でも、

  • 社員総出でペコペコ → 「営業っぽいな」と思われる
  • 上司を“先生”として紹介 → 「ありがたい話を聞いた」と感謝される

 

これ、見た目の違いだけじゃありません。

“信頼されるか、されないか”という本質的な差を生む要素なのです。

この話、「ちょっとした工夫でしょ?」と思われるかもしれません。

でも、この“ちょっとした違い”が集客や契約に直結するケースは少なくありません。

ぜひ、あなたの会社でも「演出」の持つ力、意識してみてください。

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