サービス紹介

こんな課題に心当たりはありませんか?

  • 顧客が何を求めているのか、断片的な情報しかなく、的を射た施策につながらない
  • 目標はあるが、「何を、どこから、どのように取り組むべきか」が明確でないまま、目先の業務ばかりに追われ、時間だけが過ぎていく
  • 見込み客との「最初の接点」から売上につなげるまでの「ロジック」が曖昧なため、施策の優先順位がつけられず、行き当たりばったりになりがちだ
  • 立てた計画が日常業務に埋もれ、十分に活用されない
  • 一度決めた方針が、知らないうちにブレ始めてしまうことがある

こうした課題は、戦略そのものの質の問題に加えて、「設計の不十分さ」や、「顧客理解」と「ロジカルなプロセス設計」の欠如が原因となっているケースが少なくありません。

そこで戦略プロセス経営実践会では、「戦略」と「プロセス」の両面を明確化し、現場が動き、成果につながる“仕組み”を整えることで、事業の前進と持続的な成長をサポートしています。

事業の成長を支える戦略とプロセス設計

当会が提供するサービスの最大の特徴は、「事業全体の俯瞰」「サイエンス的アプローチの活用」です。

これにより、「どの指標を改善すれば収益に最もインパクトを与えるか?」や「事業全体のどこに力を入れるべきか?」という問いに対して、明確な答えを導き出し、最適な施策を打つことが可能となります。

サービスの特徴とメリット

サービスの特徴

戦略設計:まず、顧客理解を深め、貴社の事業戦略を明確化します。その後、戦略実行に必要な最適なツールや施策を選定します。

サイエンス的アプローチ:事実やデータを活用して、数値で目標を明確にし、改善すべきポイントを特定します。このアプローチにより、意思決定がデータにもとづいたものとなり、より効果的な施策を導き出すことが可能です。

ツールの最適化:「特定のツールありき」の発想ではなく、顧客理解にもとづいて明確にした事業戦略に沿ったツールを選定し、最大の効果を引き出します。

再現性のある「小さな成功パターン」:小さな成功を積み重ね、そのパターンを確立し、水平展開を図ります。これにより、再現性のある成果を上げるための仕組みを提供します。

なお、当会は、「特定のツールありき」の発想には依存しません。

SNS、YouTube、SEO対策、メディア露出、出版など、特定のツールを使うことが前提となる支援は行いません。

顧客理解をもとにした事業戦略に合致するツールを選定し、戦略に従って効果的に活用します。これにより、無駄なツールに頼ることなく、最も効果的な手段で目標達成を目指します。

サービスのメリット

明確な戦略と実行:「やるべきこと」「やらないこと」を明確し、明確な方向性を提供します。

効率的なリソース活用:限られた経営資源(時間、資金、人材)を最大限に活用できる戦略設計を提供します。

持続的な成長:戦略とプロセスを一貫して設計し、実行することで、事業が持続的に成長し続けるための基盤を提供します。

具体的なサービス内容(含:アプローチ)

当会が提供するサービスは、「顧客獲得の設計」および「ブランド戦略・PR」の支援を中心に構成されており、事業の成長を加速させるための具体的なアクションをサポートします。

これらのサービスを実行するために、顧客理解を基にした戦略設計やサイエンス的アプローチを活用し、最大の効果を引き出します。

「顧客獲得の設計」支援

顧客との「最初の接点」から、魅了(興味)→共感(信頼)→購入→継続・紹介へとつながる流れ。一方で、途中で離脱する理由やタイミング。

これらを見える化し、数値で確認しながら軌道修正する。それもLTV(Lifetime Value:顧客生涯価値)を高めることを意識しながら行います。

「ブランド戦略・PR」支援

“お願いしたくなる存在”として選ばれるためのブランド設計と、着実に伝わる発信の仕組みづくりを支援します。

戦略設計支援

顧客理解をもとに、貴社の事業戦略を明確にし、具体的で実行可能な計画を策定します。この支援では、貴社の現状を分析し、目指すべき方向性を定めた上で、戦略の立案を行います。

プロセス設計支援

既存業務や顧客獲得プロセスを分解し、最適な業務フローを設計します。これにより、業務効率を向上させ、数値に基づいた判断ができるよう支援します。

具体的には、業務の各ステップを見える化し、カンではなく、データを活用した上で判断を下せるようにします。

サイエンス的アプローチ

データと事実にもとづいて、最も効果的な施策を選定し、施策の成果を数値で測定します。このアプローチにより、継続的な改善を支援し、戦略の実行をデータにもとづいて最適化します。

その他の支援(例:外注活用支援)

ツールや外注の活用を含め、全体戦略に沿った施策の実行を支援します。施策の実行については、外部リソースを活用することで、効果的かつ効率的な事業運営が可能になります。

成果につなげるための実行支援

当会の支援は、実行に重きを置いています。

戦略を描くだけでは意味がありません。事業戦略を実行可能な形に落とし込み、現場に根付かせるための支援を提供します。

  • 考える:顧客理解+経営者の想いから、事業の核を言語化。
  • 整える:役割・手順・タイミングを整理し、組織内で実行に落とし込む。
  • 動かす:小さく実行して、現場に合う“やり方”に磨き上げる。

支援の流れと結果

戦略設計 → プロセス設計 → 施策実行 → 継続的改善

当会の支援は、初期の戦略から実行段階まで、一貫してお手伝いします。

また、常にフィードバックと改善を繰り返し、目標達成をサポートします。

「問題の解決」よりも、「望む成果に向けた課題」から──はじめの一歩を間違えないために

目の前の問題に対応しても、根本が変わらなければ、また同じことが起きてしまう——。

当会では、そんな繰り返しを防ぐために、「望む成果に向けた課題の設定」からご一緒します。

  • 「本当は何を達成したいのか?
  • 「どこに問題の本質があるのか?」
  • 「それは本当に今、解くべき課題なのか?」
  • 「まず着手すべきは何か?」

こうした問い直しによって、打ち手の精度と実行力は大きく変わります。

例えば、こんなケースがありました:

  • 売上が伸び悩む中、「商品力や説明方法」ではなく、「顧客との接点の少なさ」が最大のボトルネックだったケース
  • 動きが鈍く、現場が動かない原因が、「数字がないこと」ではなく、「数字の意味が現場に伝わっていないこと」だったケース

課題を正しくとらえれば、打ち手はシンプルに。

そして、実行は加速します。

テーマ別サービス一覧 ― 課題別に支援内容を探せます

当会では、以下のような課題に応じたテーマ別支援をご提供しています。

各テーマごとに「どのような悩みを解決できるか」「どんな支援が受けられるか」が明確にわかる構成です。

売れる仕組みを設計し、顧客導線を改善します

想いや強みを整理し、信頼される発信へ

提案から実証・拡販まで、行政連携をサポート

よくあるご相談と、当会がご一緒すること

(1)どこに課題があるのか、言語化できずにもやもやしている

➡現状と目指す姿を整理しながら、「本当に解くべき課題」と「優先すべきアクション」を明確にします。思考の整理からお手伝いします。

(2)新しい取り組みを始めたが、現場がうまく動かない/続かない 

➡「動ける戦略」と「現場で回るプロセス」の両面から、組織の動線を整えます。熱意や知識だけに頼らず、少人数でも成果が出る仕組みを一緒に作ります。

(3)チームの動きにバラつきがあり、責任感や採算意識が浸透していない 

➡「役割と数字」を見える化し、小さな成功体験を重ねながら、現場に主体性と当事者意識が根づくしくみを設計・伴走します。

(4) ツールや手法の話は多いが、自社にとって何が必要なのかわからない

➡ 流行や他社事例に振り回されず、「何を目指し、なぜそれを選ぶのか」が説明できる状態を一緒に作ります。必要なツールの選定・導入も、目的に応じてご提案します。

手段より「目的と仕組み」。その設計からご一緒します

「動画を始めるべき?」「SNSを活用すべき?」といった手段の話に飛びつく前に、「何を実現したいのか」「それは誰に・どう伝えるべきか」という設計の土台を整えることが、遠回りに見えて最短の道です。

「なんとなく始めたけど成果が出ない…」といった事態を避けるために、私たちは“考えるところ”からご一緒します。

まずは状況を整理するところから

「SNSだ」「動画だ」などと、いきなり施策を決めつけるのではなく、まずは現状を整理し、課題の本質を見立てるところから始めませんか?

戦略プロセス経営実践会では、初回の無料オンライン相談で、状況を丁寧に整理し、適切な支援の方向性をご提案します。

ご希望の方は、「オンライン相談・診断サービス」よりお気軽にお申し込みください。

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