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商品は良い。
でも売れない。価格で勝負するしかない。
もしかして、「売り方」じゃなくて「見せ方」で損しているのかも…?
中小企業・個人事業主こそ、「見せ方」を変えることで、本来もっとうまく売れるはずなんです。
「事例から学ぶ集客の知恵」では、私が2000年以降に、「これは、お見事だ!」と思った実際の集客に関する事例をわかりやすく一つ一つ解説しています。
全12話/無料/文章でサクッと学べます。
多くの人は気づかないのですが、私たちの日常生活はいろいろ仕掛けられています。買わせるため、信じさせるための仕掛けだらけ。
そんな仕掛けにさりげなく協力しているのが、メディア、芸能人、スポーツ選手、大学教授、料理研究家…など。
例えば、ホワイトニング。
不衛生な歯は良くないですが、必要以上に「白さ」にこだわる人が大勢いるのはなぜでしょうか?
なぜ、白さのために、大金を払ってまで、口の中に健康に悪影響を与えるかもしれないものを入れるのでしょうか?
また、こういうことを仕掛ける役割を担っているTV番組などに出てくるコメンテーターや識者などは、特定企業や政府の広告塔にすぎないことも多々あります。
他にも、ネット上で目にする「顧客の声」「体験談」「書店に並んでいる本」「さりげなく参加した〇〇会」…上手な企業は、私たちがさりげなく接するすべてを、ある目的のためにコントロールしようします。
「事例から学ぶ集客の知恵」で紹介する事例は、私が「これはお見事!」と思ったものばかり。しかも、有名人に宣伝してもらうような金が掛かることではありません。小さな企業でもマネできるものばかりを解説しています。
理屈っぽい小難しいアカデミックな経営学や、横文字(カタカナ)だらけのマーケティング理論とは異なります。
具体的な「人を動かすマーケティングの実例」や「行動心理学を用いた顧客心理の事例」と言えます。
とにかく、商品やサービスの販売においては、見せ方(伝え方)、演出、巻き込み方などの違いが売上に大きな影響を与えるのです。同じ商品やサービスでも、巧妙なアプローチによって価値を大きく高めることができます。
「事例から学ぶ集客の知恵」で学べる話は、例えば…
「事例から学ぶ集客の知恵」については、2020年から2022年頃にもご案内したのですが…
…という声が続々。そこで情報を更新。このたび、再公開に踏み切ったのです。
小難しい理論ではなく、私がこれまで目にした「これは、お見事だ」という話に特化しています。
今すぐに学びたいという真剣な経営者や幹部の方は、第1話「英語の先生から教わった!courtesan(高級娼婦)はなぜ高くても集客できるのか?」を読んでみてください。そして、「もっと読んでみたい」という気持ちなら、ぜひ、登録ください。
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