AIの時代が本格的に到来する中、市場は「製品の単体販売」から「トータルソリューションの提供」へと大きくシフトしています。この変化に対応し、競争力を高めるためには、従来のビジネスモデルを見直すことが不可欠です。本セミナーでは、地域密着型で事業を展開する中小企業に向けに「新しいビジネスモデル」をご紹介します。
このセミナーは、地域に根ざし、顧客目線でのビジネス展開を目指す中小企業の経営者や管理職の方々を対象としています。特に、以下のような方におすすめです。
セミナーでは、従来の「販売代理業」から脱却し、顧客目線での「購買代理業」への転換を図る新たなビジネスモデルをご紹介します。このモデルは、製品やサービスの売り込みとは異なります。顧客のニーズや課題に応じたトータルソリューションの提供を目指します。これにより、顧客の満足度を高め、1顧客当たりの売上最大化を図ることが可能になります。
なお、このモデルは、ミスミの創業者である田口弘氏が推進した「購買代理店」としての考え方を参考にしています。この考え方では、メーカーの製品を売るのではなく、顧客の視点に立って、最適な提案を行うことが求められます。販売事業者が顧客に寄り添い、押し売りではなく、顧客に最適なソリューションを提供することで、顧客満足度と自社の利益を最大化することが可能になります。
セミナーは「第一部:セミナー」と「第二部:課題整理(ワークショップ)・質疑応答」の二部構成となっています。
新しいビジネスモデルの紹介と、それを実現するための具体的なステップを学びます。
第一部で学んだ内容を振り返りながら、参加企業の課題を整理し、新たなビジネスモデルの適用可能性を探ります。質疑応答の時間も設けておりますので、具体的な質問や悩みにも対応します。
全体の所要時間は最大で2.5時間を予定しています。限られた時間の中で、新たな視点と気づきを得て、具体的なアクションにつなげていただける内容となっております。
1969年1月生まれ。米国の大学卒業後、オリンパス勤務を経て、米国でMBA(経営学修士)取得。帰国後、米GE(ゼネラル・エレクトリック)社では経営改革の手法(シックスシグマ)を駆使しながら複数のプロジェクトリーダーを務める。また、30億円(現在100億円)規模の中小企業では売上ゼロ・顧客ゼロから新規事業を立ち上げる。さまざまなPR・広報の手法が功を奏して多数のメディアに取り上げられる。
さらに、2010年の神奈川県事業をきっかけに介護ロボットの普及推進事業に携わり、メーカー、施設、行政間の調整を行い、多数の施設を訪問して介護ロボット・ICTなどの導入支援を行う。行政や地域などを巻き込んだ公共性の高い取り組みで、NHK、テレビ東京、フジテレビ、週刊東洋経済、読売新聞など国内外の多数のメディアで紹介される。
現在は、中小企業向けに「現状」から「あるべき姿」へ到達するために必要な「戦略づくり」とその実行を支援している。支援実績は、年間売上数千億円を超える上場企業から、夫婦だけで経営している零細事業者、それに起業してからまだ売上がない個人事業主まで多岐にわたる。
貴社の都合の良い日時に開催します。
いずれかを選択いただけます。
ワークショップを開催するので、貴社にて開催する対面式をお勧めしています。
参加人数は、最大12名様までとなっております。
こちらの「お申込み・問い合わせフォーム」に必要事項をご記入いただき、お申込みください。
会社代表者・事業責任者向け
このセミナーは、よくある多数の参加者が受け身で聞く形式とは一線を画します。貴社の経営者や社員の方々と対話を重ね、共に考える場を提供する、1社限定の出前型セミナーです。最大の特徴は、セミナー終了後に具体的なアクションを起こしやすい内容と構成になっている点です。
通常のセミナーでは、話をぼんやり聞くだけ。「いい話を聞いた」と感じても、その後にアクションにつながらないケースが殆どです。また、参加することが目的になってしまうと、「参加した=仕事をした」という感覚に陥りがちです。
さらに、貴社の業務と直接的な結びつきが薄い話題を聞いても、「ためになった!」という感想で終わってしまうだけ。それでは何も変わらないのです。
当セミナーでは貴社が取り組むべきアクションを明確にし、参加者の方々が自分たちでアクションを起こせるようにサポートいたします。
このセミナーは1社(法人)に特化して開催されます。業界団体の研修会などでご利用の場合は、お問い合わせください。
セミナー当日は、レジュメを2~3枚用意しております。ただし、プレゼンテーションに使用するファイルの配布はできかねます。ご了承ください。
本セミナーの後、1カ月以内に弊社の「企業支援サービス」のプログラムをお申し込みいただいた場合、4万円を割引いた価格で(プログラムを)ご案内いたします。
本セミナーは1法人様につき1回のみご利用いただけます。
「第一部:セミナー」と「第二部:課題の整理(ワークショップ)・質疑応答」から構成されます。
販売代理業からの脱却: 顧客目線で拓く購買代理業
~単発売りからトータルソリューションの提供へ~
貴社から最大12名様までセミナーに参加いただけます。
参加人数については柔軟に対応できますので、少人数での参加も可能です。このルールは、より効果的なセミナーを実現するために設けられています。
当セミナーに参加することで、「貴社に何が足りないのか?」「これまで何が間違っていたのか?」などを認識する良い機会になるはずです。セミナーでは、その一部を紹介すると…
なぜ、「地域密着型ビジネス」「顧客目線でのビジネス展開」が重要なのか?
地域に根ざしたビジネスの魅力とは何か?
地域密着型企業が成功するために押さえておくべき重要なポイントは何か?
新たなビジネスモデルに転換するための第一歩をどう踏み出すべきか?
目標達成に向けて、どのような課題があり、それをどう乗り越えていくべきか?
自社の強みを最大限に活かした戦略を立てよう!
なお、このセミナーでは、貴社の目線(実務レベル)から、「新たな視点」を提供し、具体的なアクションに結びつけられる内容に焦点を当てます。「どのようにアプローチすべきか?」や「何をすべきか?」という実践的な視点を話題にします。
貴社の課題や今後の取り組みについて、ワークショップを行います。また、貴社からの相談にも対応いたします。
多くの企業では、日々の業務を通じて「自社に何ができていないのか?」「何がうまくいっていないのか?」ということについて何となく感じていることがあります。しかし、それぞれの問題が散在しているため、何から手をつけて、どう取り組んでいくべきかが明確ではなく、そのまま問題をそのままにし、忙しさに追われることがあります。
そこで、第一部のセミナーを踏まえ、第二部ではワークショップを通じて課題の整理を行い、貴社に最適な解決策を提案します。また、質疑応答も行います。
メールで質問にお答えすることは可能です。またセミナーの当日、開始前に30分ほど企画担当者とすり合わせることには喜んでご協力いたします。
しかし、セミナー開催日とは別に、事前にご相談を希望される場合は無料の「オンライン相談」のサービスをお申し込みください。
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