【支援テーマ4】
年間売上1億円未満の法人・個人事業主向け サービス

 

「戦略プロセス経営実践会Jr.」のご案内

こんにちは。戦略プロセス経営実践会の関口です。こちらのページでは「戦略プロセス経営実践会Jr.」のサービスをご案内しています。

Jr.(ジュニア)の対象は、年間売上1億円未満の法人・個人事業主です。原則、個人(経営者)を対象にしていますが、最大3名様まで参加できます。

サービスの特徴は、戦略とプロセスを明確化した事業デザインを1対1のガチのディスカッションを通じて行うことです。事業全体を見ながら、私とあなたの頭をフルに回転させて、停滞(?)の原因になっている問題の解決法を見い出します。ボトルネックを見つけ出します。

全体を劇的に変えることを目的に、何を加え、何を排除し、何をどこから、どのように変えればいいのか? どの指標(数値)がどう改善されれば、事業全体にどのようなインパクトを与えるのか? そのためには、事業全体のどこに力を入れるべきか?

やみくもに打開策・改善策を考え出すのではなく、可能な限り事業をサイエンスする(方程式で語れるようにする)ことです。そうすることで、いろいろと見えてくるのです。そこで当会の支援コンセプトである事業の「見える化・体系化・仕組み化」に取り組みます。

1社に特化した支援となり、下記の通り2つのサービスをご用意しています。

1.「戦略ありき」の事業構築

  • 商材には自信があるがブランド力がない。だから、マーケティング力を強化したい。
  • しかも、広告に大金を投入するのではなく、メディアに取り上げられたり、地元の自治体を上手く巻き込んだ活動を通じてブランド力を高めたい。
  • 特定のツールや媒体(SNS、YouTubeなど)に依存するよりも、むしろ本質的な問題を見極め、課題解決に向けて事業を構築したい。

「戦略ありき」の事業構築は、年間売上1億円未満の法人の経営者・個人事業主を対象に、5カ月で「成功パターン」をつくり上げる、戦略とプロセスを明確化した事業デザインの支援を行うサービスです。「1対1」で指導。マーケティング力を強化します。

主たる成果物は次の通りになります。

  1. マーケティング戦略(シナリオ)の明確化
  2. 戦略的PRの強化
  3. PDCAサイクルを回す仕組み
例えば、このような事業者に
  • コロナの影響もあり非対面型の通販に転換したが、もがいている。いいモノを販売しているが、それを消費者に訴求する(欲しいと思ってもらう)ようなブランディングができていない。 
  • BtoBで販売しており、個人向け(BtoC)にも力を入れたいが、なかなか上手くいかない。旧来からの取引先に頼った事業モデルから脱却し、直販(DtoC)モデルのマーケティングを強化したい。
  • ECサイトを立ち上げ、SNSなどを使ってPRしているが、実態は売り込みのメッセージをひたすら流しているだけ。そもそも事業の戦略がいい加減。買い手に伝えるべきことがよく練られていない。だから、マーケティング戦略をきちんと検討し、やるべきこと・やらないことを明確にしたい。

2.独立経営コンサルタントの今すぐ改革

個人で独立して頑張っている経営コンサルタント向けのサービスです。

経営コンサルタントとして独立した個人経営者を対象に「1対1」で指導します。コロナの時代に合致した あなたならではの「戦略シナリオ・ストーリー&キャリアプラン」を、一緒に考え抜き描いていきます。

なお、こちらは法人を攻める経営コンサルタント向けです。

ネット上でよく目にする独立したコンサルタント向けのサービスの多くは、個人事業主(例:コーチ、セラピスト、エステ店など)をクライアントとして獲得することが目的、ということにお気づきですか?

他の独立経営コンサルタント向けサービスとの違い

『独立経営コンサルタントの今すぐ改革』は、サービスに対して次のように期待している法人狙いのコンサルタントに向いています

  • 自社案件に特化してもらいたい!
  • 一般論のお勉強ではなく、多面的な視点から自社の事業戦略を一緒に考えてもらいたい!
  • 「何をするべきか?」という理想論だけではなくアクションにつながる内容を望んでいる!
  • 人前で自社の恥部をさらけ出したくない!
  • 情報商材販売の延長線上のような個人事業主向けサービスのマネではなく、企業向けの経営コンサルとして活躍したい!

特にオススメは、40代以上の企業の退職者などサラリーマン時代の経験を活かしたいと考えている方、あるいは、集合研修(グループコンサルなど)への参加では成果が出なかった方です。

Q&A:質問にお答えします

『独立経営コンサルタントの今すぐ改革』についてよく寄せられる質問にお答えするQ&A形式のプレゼン動画を以下にご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

以上の通り、「戦略プロセス経営実践会Jr.」では年間売上1億円未満の個人事業主・経営者を対象に2つのサービスをご用意しています。

どちらにも共通することは、他社の人たちと一緒になって同じことを受け身になって学ぶスタイルのサービスとは大きく異なるということです

個人事業主・経営者向けのサービスに多く見られる「ツールありき」「手法ありき」で一辺倒な方法を多数の人に、同時に効率よく行う指導(例:グループコンサルティング、○○塾、○○講座など)とは一線を画します。

事業デザインを1対1のガチのディスカッションを通じて行うことになります。

戦略プロセス経営実践会Jr. 「3つのお約束」

「ツールありき」「答えありき」ではない

当会の支援テーマは、『戦略とプロセスを明確化した事業デザイン:自らに選択肢があることを知りながら「できない」を「できる」に!』となります。

あなたの意思を尊重しながら、一緒に事業をデザインします。

とこで、巷で目にする小規模な事業者向けの支援の多くは「特定のツールありき」「答えありき」であることにお気づきですか?

例えば「Facebook広告ありき」「YouTubeありき」「出版ありき」…と。つまり、はじめから「●●をやれば成功する」「今は●●です」という謳い文句の商売であり、そこでは「●●の活用」が前提になっているのです。

だから、上手く乗せられてしまうと、本来の目的から逸脱し、「●●をどう活用するか?」という発想になってしまいます。これは補助金があるために、「補助金の活用」が目的になってしまうことと同じです。

本来なら、戦略を明確にした(きちんとご自身の事業をデザインした)上で、「それを実行するために何を活用すべきか?」という順で検討すべきなのです。

狡猾な手口ではなく、戦略で勝負する事業デザインを支援

小規模な事業者向けには、集合研修のスタイルで行われるサービスが少なくありません。これらの多くは、○○塾、グループコンサル、○○道場などとネーミングされていることが多いです。売り手は、同じことを同時に多数に伝え、効率よく稼ごうとします。

しかも、(個別指導ではなく)集合研修にも関わらず、巧みな演出でかなりの高値(例:2日間の集合型オンライン研修が35万円)が設定されていることが少なくありません。これらの多くはクローズドな世界の人たち(閲覧者の限定、公開期間の限定)にだけ情報公開されるため、ネット検索してもヒットすることはありません。

また、このようなサービスの中には参加者同士で共助を勧めていることがあります。「共助」とは周りの人たちと助け合うことであり、プラスの意味合いで使われます。ところが、参加者同士で徒党を組んでお互いの見込み客を欺くような手口が使われることがあります。仲間内でタッグを組んで、実態をよく知らない情報弱者のような人をまんまと乗せてしまうのです。

当会では、詐欺まがいの狡猾な手口が使われている実態をお伝えすることはありますが、それを勧めることはありません。可能な限り事業をサイエンスする、まっとうなビジネスを指導いたします。

戦略で勝負する事業デザインを支援することが当会のサービスです。しかも、戦略といってもアカデミックな世界で目にする理屈っぽい内容ではありません。

芋づる式を含め、紹介はしない

上の「2」に書いた内容と重複しますが、ある人のサービスを利用したがために、次から次へと別の事業者を巧みに紹介されてしまうことがあります。

例えば、Aさんと接点を持ったら、AさんからBさんとCさんのサービスを紹介され、次にBさんからDさんのサービスを…という具合です。そして紹介者のAさんにはキックバックが…。

これは業者仲間のグループからカモにされてしまい、芋づる式に買わされてしまうということ。

少し規模の大きな会社であれば、「この人、あやしくないか?」「1億円稼いだ? そんな話は鵜呑みにするなよ!」などと他の社員から指摘され、抑止力が働きます。しかし、規模がかなり小さな会社ではそれが働かないのです。

当会では、原則、他の業者を紹介することはありません。

新しいツールの活用を最大限に高めるための戦略づくり
DXだからといってロボットやITツールに飛びつく前に~

【対象】小売、卸売、介護、教育、その他サービス業

自社のマーケティング戦略も顧客へのメッセージもストーリーで明確化する
~広告に大金よりもメディアや地元自治体を活かしたブランド力のアップ~

  • マーケティング力を強化したい。
  • メディアや地元の自治体を活かしてブランド力を高めたい。
  • 本質的な問題を見極め、事業を構築したい。

メーカー寄りの「販売代理店」から顧客目線の「購買代理業」へ。単発的な売り切りから、トータルなソリューションの提供へ。

【対象】労働集約型業界向けに販売する販売代理店・特約店・商社など

売上1億円未満の法人・個人事業主向け

・独立経営コンサルタントの今すぐ改革
・「戦略ありき」の事業構築

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「成功パターン」をつくるためにと題して経営者や事業の責任者にお届けするコラム。6つのテーマに分けてお届けします。

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