独立した「経営コンサルタント」に贈る

各種サービスのご案内(コロナに負けないために)

あなたならではの
独自の戦略シナリオ&キャリアプランを描きませんか?

こんにちは、戦略プロセス経営実践会の関口です。

こちらは経営コンサルタント向けのページです。経営コンサルタントの中でも、すでに独立している人、あるいは、1年以内に経営コンサルタントとして独立することを計画している人を対象にしたサービスのご案内です。

特に、企業(組織)向けに経営コンサルティングのサービスを提供する人にはピッタリです。

関口史郎

株式会社とげぬき 代表取締役。米国の大学卒業後、東京のオリンパス勤務を経て、米国でMBA(経営学修士)取得。帰国後、GE(ゼネラル・エレクトリック)、ミスミなどに勤務。2008年に株式会社とげぬきを設立。

アメリカMBAの理論、外資系コンサル流のスキル、中小企業での泥臭い実務経験(「売上ゼロ」「顧客ゼロ」からの新規事業の立ち上げ、メディアなどを使ったブームの巻き起こし、他)などを融合した手法で、独立した経営コンサルタントの事業戦略を支援。

コンサルタントに「理想論・あるべき論を伝えるだけ」で自らは実践しない(手を汚さない)存在ではなく、自身も企業向けに経営コンサルティングを提供するコンサルタントとして活動している。

おすすめは、40代以上の大企業の退職者、早期退職者などサラリーマン時代の経験を活かしたいと考えている方です。

特に、次のような40代以上の方におすすめします!
  • 長らく(特に、大企業で)サラリーマンをやってきたので、限られた資金で顧客を見つけ出し、買ってもらうという小さな商売の経験がないまま独立した(独立を考えている)。
  • (ご自身については)能力が高くて優秀であると考えている。しかし、真面目すぎる、職人気質、あるいは、アカデミックすぎるためか、「顧客との間にギャップがあること」「サラリーマン時代とは要件が大きく異なること」に気付いた。
  • 顧客役の仲間に「こんなに儲かりました!」などと派手に演出してもらいながら、むやみに買い手の期待感を刺激する個人事業主向けのコンサルではなく、法人向けにまっとうなビジネスを指導するコンサルタントとして活躍したい。

「特別レポート」の詳細を知りたい方はこちらをご覧ください。

あなたには、あなたに相応しい場所・やり方がある!

経営コンサルタントとして独立する場合、「どのセグメントを選ぶべきか?」「どこで勝負するのか?」という判断がご自身の事業の成否に大きく影響します。ゲームをする場所を間違えてしまうと、長らく大苦戦を強いられるかもしれません。

私は、個人経営コンサルタントとして自身を売り出す場合、狙うべきセグメントは大きく3つに分けられると考えています。

  1. 個人・個人事業主向け 
  2. 中小企業オーナー(経営者)向け 
  3. 企業(組織)向け

 

こちらのサービスは、上記の「2」あるいは「3」のセグメントを攻めるコンサルタント向けです。

狙うセグメントによって「攻め方」が大きく異なります。「一緒くた」の扱いではまずいのです。だから「◯◯で成功します!」と皆と同じにはならないのです。金太郎飴にはなりません。○○は目的達成に必要な手段の一つにすぎないのです。

あなたには、他のコンサルタントと「一緒くた」ではなく、あなたならではの独自の戦略シナリオ&キャリアプランが必要です。

そこで、「狙ううセグメント」「事業の成長ステージ」「手持ちの資金」「理想の姿」「課題」「経験」「強み」「現在の立ち位置」などを踏まえた上で、あなたならではのやり方(戦略)を見極めることがとても重要です。

あなたには独自のコアとなる「こだわり」や「絶対に外せないこと」があるはずです。それに、あなたには、あなたならではの「強み」があるはずです。リスクやコストにも注意を払わなければなりません。

これらの点を考慮しながら、コンサルタントとしてあなたらしく活躍できる場所を見つけ出し、それに相応しいやり方を選択すべきです。あらゆる可能性を探りながら。

そのためにも、働き方・稼ぎ方・リスク・顧客獲得の難易など、まずは独立型コンサルタントの市場を取り巻く環境に関し、全体を俯瞰する必要があるのです。

特別レポート

1.特別レポート(登録無料)

個人経営コンサルタントの事業戦略:法人を攻めてニッチでNo.1を狙う

特別レポート(WEB版)のご案内です。当初は教材として有料で販売する予定でしたが、ページ数を減らし、無料でお届けすることにしました。

今すぐに、貴重なノウハウが、タダでたくさん入手できます。特別レポートは【パート1】から【パート4】まであります。しかし、それで終わりではありません。【パート5】以降については、随時、「Q&A」形式でお届けしていきます

 

サンプルはこちらをご覧下さい!

各パートで学べることを少しだけ紹介すると…

  • 表面的な数字や華やかさに騙されていけない。「広告なしで売上650万円」のA君と、「売上は2,000万円だが広告費1,200万円のB君、果たしてどちらが良いのか?
  • 市場の隙を見つけ出し、そこでご自身の強みを発揮するとは?
  • 関口のおすすめは●●。なぜなら、周囲の人は皆、先生として接してくるから
  • ベストアドバイスは「人が自分(コンサルタント)のところに引き寄せられる状態をつくりなさい」
  • 残念! 大企業は個人の経営コンサルタントなどハナから相手にしてくれない。しかしチャンスもある?
  • その他いろいろ

【特別レポート】
個人経営コンサルタントの事業戦略:法人を攻めてニッチでNo.1を狙う
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    2.電子書籍(Kindle Unlimited)

    40代以降に経営コンサルタントとして独立する

    電子書籍40代以降に経営コンサルタントとして独立する: 「自分という商品」を売る起業家の集客と生き残り戦略 Kindle版』のご案内です。

    【Kindle Unlimited】(読み放題サービス)の対象書籍です。Amazonのサイトからご購入いただけます。

    この商品の説明欄を読むだけでも、経営コンサルタントという仕事の本質が理解できるように工夫してあります。

    3.独立経営コンサルタントの今すぐ改革

    個人経営者を対象に「1対1」で指導

    個人で独立して頑張っている経営コンサルタント向けのサービスです。

    経営コンサルタントとして独立した個人経営者を対象に「1対1」で指導します。コロナの時代に合致した あなたならではの「戦略シナリオ・ストーリー&キャリアプラン」を、一緒に考え抜き描いていきます。