【マーケティング021】 

2022年1月12日(水)

こんにちは、関口です。

動画のテーマは、専任者がいない中小企業向けのPR・広報業務についてです。

大企業には、広報宣伝部などPR・広報業務を専門に行う部署があることが多いのです。また、ちょっとした規模感がある企業にはマーケティング部門にPR業務だけを行う専任者がいます。

しかし、PRが必要にも関わらず、年間の売上が数十億円以下の中小企業の殆どには、専任者がいません。

では、どうするべきか?

中小企業のPR活動は、大企業のものとは異なります。当然ながら取り組むべきことが異なるのです。

地方自治体市場への進出戦略:小さな実績をもとに全国展開を目指す

  • 地元自治体から他の自治体への展開
  • 自治体と連携してメディア露出を獲得する

自社ブランドによるBtoC市場進出:ストーリーテリングとメディアを活用して飛躍する

  • 独自のストーリー
  • それを活かしたメディア戦略

年間売上10億円規模の中小企業の新規事業向け

勝てる新規事業の戦略とマーケティング

特別レポート002

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