【マーケティング019】 

2021年12月18日(土)

こんにちは、関口です。

動画のテーマは、中小企業向けの広報・PR。

巷にはたくさんのPRノウハウが出回っています。しかし、その多くは(経営戦略論と同じように)大企業向けのものです。

また、大半の中小企業は芸能人やアスリートを広告塔として利用する余裕などありません。広告費に大金を使い、大きな手数料が広告代理店側に流れていれば、その代理店が日頃から付き合いのある媒体側にいろいろと働きかけて、便宜を図ってくれたりもします。

しかし、殆どの中小企業はそういう恩恵を受けることもありません。

そんな中、中小はどうするべきか?

地方自治体市場への進出戦略:小さな実績をもとに全国展開を目指す

  • 地元自治体から他の自治体への展開
  • 自治体と連携してメディア露出を獲得する

自社ブランドによるBtoC市場進出:ストーリーテリングとメディアを活用して飛躍する

  • 独自のストーリー
  • それを活かしたメディア戦略

年間売上10億円規模の中小企業の新規事業向け

勝てる新規事業の戦略とマーケティング

特別レポート002

「損益構造の見える化」で収益最大化を目指すポイント!

「成功パターン」をつくるためにと題して経営者や事業の責任者にお届けするコラム。6つのテーマに分けてお届けします。

経営者向け
テーマ別 最新5コラム